人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越へ、ちょっこし散歩…

先日の日曜日

急に思いたって、川越に行ってきました


使う電車は西武線なので、駅は本川越です

川越は朝の連ドラ『つばさ』の舞台になった場所です

川越へ、ちょっこし散歩…_d0001866_0712.jpg

私自身、川越は一度だけ駅前を歩いた事があります

実家から戻ってくる時に【大宮】から埼京線で【川越】下車して【本川越】まで歩いて行ったのですが…

結構距離があり、荷物を持っていた私は歩くだけでクタクタ
『もうこのルートは使わない!』と決めた日からもう十数年経ちました


その時の川越の記憶…

風船みたいな丸く膨らんだ煎餅

そんな記憶しかありませんf^_^;


さて、駅には午前11頃に着きました

改札を出た所に案内をしてくれる女性が2人、机を並べて立っています


私「すいません、駄菓子屋のある場所を教えてください」

女性「はいはい」


案内ガイドのパンフレットに丸をつけてもらいながら

女性「歩いて20分くらいよ。」

私「ωリキさんはどの辺に?」

女性「玉力さんは、駄菓子横町の入口にあるわよ」

私「ありがとうございました」


足早にキョロキョロしながら歩きます


瓦屋根の蔵街道が見えてくると人も沢山います


川越へ、ちょっこし散歩…_d0001866_07196.jpg

古い建物の一階部分を内装して店舗にしているようです

もしかしたら新しく建てているのもあるのかな?


道路の両脇がお店、お店…

漂う、醤油の焼ける香り
焼き団子、焼き煎餅…


表通りは買い物客でにぎわい


一本道を入ると、静かです


目指す駄菓子横町へ

玉力にてニッキ飴を購入

(ニッキ飴は友達が希望していたので買いました)

玉力は、飴屋さんです、金太郎飴みたいな細工飴も売っています

他、懐かしのお菓子が売っているお店が何件もありました


あ〜!!

懐かしのあの日を思い出す、風船煎餅、健在(^O^)
川越へ、ちょっこし散歩…_d0001866_07125.jpg


駅へ戻る途中、レトロな喫茶店「シマノコーヒー大正館」へ

(見た目がレトロすぎるので、みな素通りしますf^_^;)

お店に入った時も、お客様は一人…

店内は、ジャズが流れていて、カウンターの前にいくつかのサイフォンがあります

それでコーヒーを入れてくれます

一杯のコーヒーを作っているだけなのに小さな店内はそのコーヒーの香りでいっぱいになります

(次回も行きたいお店です)



川越へ行かれる際は、建物の装飾も細かくみたり、お腹をすかせて行かれた方が楽しめます(^w^)



写真、携帯の写真三枚です

1、「時の鐘」12時になるとゼンマイみたいなカラクリが動きだし上にある鐘が付かれて鳴ります
2、店屋が軒をつらねてます
3、風船煎餅、福福と言うみたいですね


建物の写真は、今度朝早くに行って撮ろうかなと思います


追伸
川越行きました!と言っても、長くなったのに、うまい文章が書けなくてすいませんでしたm(__)m
by noranyanch | 2011-11-30 00:07 | そのた | Comments(0)


<< 今年最後のメトロさん… チャン グン… >>