人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOディスクって…


MOディスク…


 覚えている人は少ないかもしれません
MOディスクって…_d0001866_21583741.jpg


 フロッピーディスク(以下「FD」という。)が主流だった、あの頃(遠い瞳)

 FDが100枚以上くらい入る容量なんだよ!!これMOA(エムオー)!

 MOが128MB(メガバイト)

 FDの容量が1.4MB(メガバイト)なのでMOの中には120枚弱分くらい入ります。


 文字だけならFDでも十分使えますが、イラストや、

 そして写真(スキャナなどで)なんかはもうFDになんて納まりません。

 今みたいに、デジタルカメラみたいな、カードでデータで撮るなんて皆無だったし、データみたいに撮れるカメラだと…

 確かAPSだったか、フィルム丸まるを専用の小さな機械に入れてパソコンに繋ぐ…みたいなカメラがあったくらいだと思います。

 私は当時は、写して現像したカラー写真をスキャナーで取り込むくらいの設備しかありませんでした。

 写真一枚だけで平気で2MB越えましたから、その頃に発売されたMOは、とても重宝していました。


 そんなMOは、今でも使えます!

 でも、古いMacの接続設備でなければ、使えないんです。

 今、PCに色々繋ぐのに「USB」と言う接続で繋ぐものがほとんどです。

 私のMOが繋がれているのは古いデスクトップのMacで「SCSI(スカジー)」で繋がっています。
 USBではないので、ノートなどに繋げることができません。


 USBのMOディスクドライブ

 量販店では姿を見ません。

 そして、ネット検索したら、5万、6万て!

 安いWindowsが買えそうです。

 貴重だから高いんですよね。

 難点として、ドライブの回転数に限界があるから、CD、DVDなどにコピーに時間がかかるんだろうけど

 でもDVDより、耐久性があるように思うし傷もつきにくいと思います。

 量販店で予約したら買えるのかな?
 少し安くなったら、絶対買いたいです。

 今のうちにMOに保存した沢山の写真、HDDにバックアップしておきたいからです。
by noranyanch | 2014-11-04 23:25 | そのた | Comments(0)


<< 気付いていない… 季節はずれの紫陽花… >>