人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日(今日)一杯でね

昨日朝一で「今月一杯で辞めます!」宣言をしました

最初社長は「急に言われても」とビックリしてましたが…

労働基準法だと「辞めます宣言」は最低二週間前でよいのです

でも一般企業他、申し送り等あるので大体は月の頭に言うのが普通ですよね

私も一般企業(法律関係の書物作成の印刷工場)を12年勤めてるので、規則に関しては結構ウルサイかもしれません


で、もう一人一緒に仕事してるYさんが「今やってる編集は明日で終わりそう?」と

私「終わる…かな?」
Y「その後、確実に予定入ってる仕事は数日後だから…少し暇になるね」
私「私の代わり採りますよね?教えないといけないし、申し送りの書類も作らないといけないので…あとWordExcel、HPビルダー他、聞きたいことがあったら、いまのうちに聞いてください」

と、言うと


きびすを返したように社長は

人は採らない、仕事区切りがいいんなら、明日で終わりね。日割ね。

と、



はぁ?



もともと日割採用ならいざしらず、固定給扱いでの採用ですから話違いますよね


正社員扱いではないので退職届は出していないのですが(固定給で内勤なら社員扱いなのかな?)普通の社員ならな、こちらの希望に反し、即退社扱いは「会社の都合で退社」と言う扱いになり、最低希望日までの給与は支給されるはずなんですよね


一日でも編集の仕事してない=売り上げない=金払いたくない


こんな腹黒い社長、見たことがありません


今月残りプーですよ。・゜・(ノД`)・゜・。



でも、夜に次の編集所に電話したら、すぐ来ていいとの返事をいただき(^O^)

明日から新しい編集所へ行く事になりました(^O^)


午前11時出勤なので、朝一で労基署行って話してみようと思います
by noranyanch | 2009-01-06 10:19 | 想うこと | Comments(0)


<< にゃんち…本当にゴメン 休みもあと数時間… >>