カテゴリ:そのた( 513 )

仕事中にモフれる場所発見!!

d0001866_2340721.jpg

d0001866_2340891.jpg

d0001866_2340821.jpg

かねてより気になっていた場所


 それはある夜の事
 職場帰りに近くの雑貨屋(服も売ってる)に明かりがついていた。

 明かりがついてる!

 室内に猫が5匹、ご飯を食べていた!


 こんな所に猫が5匹も!!

 お店の人は見当たらず、次回チャンスがあれば!と

 そのあと見たのが、
 ねこはまったりモードだったが、店の人の姿がなかった。


 そ、そして今日!
 午後5時半少し前に手持ちの仕事が終わったので

 (このまま帰ってもいいけど、社内で何か急ぎのがあれば、手伝おうかなと)

 案の定、修正の仕事があり、これから、急いで素材作りますと

 45分見ればいいかな?と、外に出てた

 ふんふんふん

 !!

 あの雑貨屋、奥さんが猫を撫でているではないですか!!

 これは、入るしかない!!


 と、ドア(ガラスドア)まで行くと、猫が一匹ツタタタタとやってきた!

 奥さんが気づき、私も一礼すると、奥さんはドアの所に来た猫をアッチにやり、ドアを開けてくれた。

 私の第一声
 (猫を見ていいですか?)


 奥さん(どうぞ、どうぞ)


 奥さんと猫談義に花が咲く(笑)

 そしてモフモフ、ナデナデ

 (わ、私のクリーナーが!⬅実は、このための道具にもなるアイテムなのです( ̄ー+ ̄)ニヤリ)


 (;´Д`)ハァハァ

 仕事中なのに癒されまくりました。


 奥さんに(いつでも来てください)と言われました。


 ありがたき幸せです。

 職場に戻り、私がいる部屋に、別室の人が、PC借りにきたので思わず。
 (Nさん、猫好きですか?)と聞くと、好きですと答えたので

 思わず今モフりまくってきた話をしてしまいました(*^^*)


 こんな場所があるなんて、今の職場に感謝です
[PR]
by noranyanch | 2017-10-10 23:40 | そのた

ヨコズナサシガメ?かな

d0001866_1485542.jpg

d0001866_1485514.jpg

生まれて四十ん年、初めて見ました。

背中に赤い点

少し前にセアカゴケグモのニュースがあったので

もしや類以の虫?



玄関出たら壁に張り付いていたのです!



鍵で下に、通路に落とし

階下の道路に落としました。


買い物から帰ってきて


 赤い点 虫
 腹は赤いです


で、ぐぐったら

 ヨコズナサシガメ

とかいう虫(細身だから幼虫?赤い点はダニ?っぽい)に
似てました。


 ウィキを見てみると、サクラ、エノキ、ケヤキ、クワ、ヤナギなどの
大木の樹上にいるらしく、めったに目にしない虫らしいです

 (木の名前を聞くと、うちの回りなんて、いつでもあちこちにいるんじゃん!見てなかったのが不思議です)



 そして

 刺すらしい!
 めっちゃ痛いらしい!

 毒性はないらしいですが…


 ちっちゃい赤点ができて、数時間後には、かゆみに変わるらしく、軟膏を塗っておけばよいらしいです。

 (鍵でチョイチョイやってた私、刺されなくてよかった~)


 サシガメというのでカメムシの一種です。
 成虫はいわゆるカメムシのあの六角みたいな形になるみたい。


 上記の樹木が近くにある人は、お見知り置きを…



 また、この虫って毛虫を食べてくれるらしいのでサクラなんかの樹木にはたいそう重宝される虫のようです。
 嫌われるけど、いい虫でもあるのかな~
[PR]
by noranyanch | 2017-10-09 14:08 | そのた

Cat's Meow Books

d0001866_1632754.jpg

d0001866_1632739.jpg

d0001866_1632752.jpg

西太子堂下車

住宅街なのでおしずかに

Cat's Meow Booksat's


  店員さん達、みんな起きません!!



 猫にまつわる本だけを集めた本屋さんです




 
[PR]
by noranyanch | 2017-09-30 16:32 | そのた

馬場のぬこ…

d0001866_1072852.jpg

d0001866_1072811.jpg

d0001866_1072940.jpg

今日は三茶のイベントに参加します。

その前に時間があるので馬場下車、八百屋ぬこ不在。あ~ざんねん。

シャンの店がある細道にて、このまえと違うぬこ発見!

ご飯もらってました(*^^*)
[PR]
by noranyanch | 2017-09-30 10:07 | そのた

バンソコは三種類

d0001866_12372939.jpg

d0001866_12372942.jpg

定期入れの中に、バンソコを入れています。

最近は三種類

普通のとキティさんとポケモン


 さて、今日府中試験場に5年振りに免許の更新に行ってきました。


 視力検査は裸眼で通り!!

 そして、最後のビデオの講習の時です!

 私の座っている前に小学生1、2年生くらいかな?と保育園かな?の女の子二人を連れた若いお父さんが座りました。

 妹、二の腕のあたりを引っ掻いたようで(カサブタか蚊にでもくわれてかきむしったのか)小さく血を出しました。

 流石お姉ちゃん!テッシュを妹に渡し妹にしっかり押さえるんだよと指導する!



 そんなほほえましい姿を後ろで見ていた私は

 (バンソコあるぞい!)

 キティちゃんが三枚、ポケモン三枚、普通の一枚

 私は、キティちゃん柄を二枚、お父さんに渡しました。

 なぜ二枚か?

 そうなんです!


 お父さんは、一枚を妹に使い
 一枚を、お姉ちゃんに!

 そうなんです!!
 お父さん!ありがとう!
 一枚をお姉ちゃんに渡してくれてありがとう!


 だって、キティちゃんのバンソコうですよ!
 貼ってもらうのも嬉しいけど

 それを見てるお姉ちゃんだって(妹いいな~)ってなりますもん!


 お父さんから受け取ったバンソコ、お姉ちゃんは手にもってよく見ていました。
 講習ビデオが終わって部屋を出るときもずーっと持ってました。


 バンソコって持っていても、なかなか使う機会がありません。


 しか~し!使うときは底力を発揮するのです!

 ただ使うだけではなく、相手の笑顔もついてくる。
 有り難いアイテムなのです!
 
 男女だったらキティとポケモン、TPOに合わせます(^-^)



 家に帰ってお母さんに報告するのかな?

 なんて考えるとひとりで( ̄ー+ ̄)ニヤリしてしまう日曜日の昼下がり
[PR]
by noranyanch | 2017-09-03 12:37 | そのた

電車の開閉ドアに挟まれないように

d0001866_2322354.jpg

d0001866_2322382.jpg

d0001866_2322325.jpg

 それは…先日、渋谷から田園都市線に乗り換えた時のこと…

 ん!!

 電車の出入り口の開閉ドアのはしっこに

 こんなイラストが!


 ドアに引き込まれました
 。・゚・(ノД`)・゚・。


 肩掛けバッグ
 傘
 くまちゃんのキーホルダーなんて骨折してます
 。・゚・(ノД`)・゚・。


 
 私がいつも使う西武線も、山手線も、このようなイラストはありません!


 ドアの引き込まれ、本当に恐いです。

 田園都市線だけなのかな?
 他の路線も気を付けるように、こんないらすとがあっ たら いいんだけどね…
[PR]
by noranyanch | 2017-08-22 23:02 | そのた

ねこ茶というお茶

d0001866_22252388.png

d0001866_22252334.jpg

先日、はるぴぃさんに

たらちん、ねこ茶って知ってる?


 と、聞かれて、知らなかったのでネット検索をしました。


 ねこ茶は、町田にある(みのり園)という名前のねこ好きさんの、お茶屋さんにで販売しているお茶屋でした。


 お店のサイトを見ると!!

http://minorien.jp/chaki/qs.html

 ねこの形をした急須が!!
 湯のみが!

 これは!
 これは! 

 可愛すぎるでしょ~


 と、心が叫びたがってます(笑)
 


 みのりさん、ブログも書いていたそうです。それも18年とか!

 うちにいる猫や、近所の神社にいる猫の話など書いていたみたいです

せんびつみのりの猫ばなし

http://uchinoneko-sotononeko.com/blog/


 年齢的に長文をアップするのが大変になったとの事で、ツイッターをはじめたそうです。

ついったー

https://mobile.twitter.com/minori_hakamada


 ツイッターを少し見たら、猫のイラストが沢山ありました。
 みのりさんが書いてるようです。

 猫さん一匹一匹の表情がとても愛嬌があって愛くるしくて


 そしてみのりさんとは!
 70前後の女性の方のようです。

 猫を愛し、こんな可愛いイラストを書けるから、きっと素敵な可愛らしい方なのかなと想像してしまいました。


みのりさま、猫の絵を私のねこ好き仲間さんに見せたくて、画像お借りしました 勝手にお借りしてすみませんm(__)m
[PR]
by noranyanch | 2017-08-09 22:25 | そのた

足湯で夕涼みの会…

d0001866_1948482.jpg

d0001866_194844.jpg

d0001866_1948475.jpg

ただいま、午後7時半 近くに

昼寝3時間して(笑)

お腹すいた

洗濯しなきゃ~


と、ベランダに出ると

 家族の団体がなん組も列なして歩いてる

 なんだか騒がしい

 外に出てみると足湯の方に吸い込まれていく…


お?


と、私も行ってみる



これはこれは!


沢山の手づくり灯篭


 灯篭祭りなのか夕涼みの会なのか


 子供も沢山来ていて走り回ってると、管理のおばちゃんが(走らないでね)とさとす


 小さな出店を作ってた生ビールとかポップコーンとか出してる

 機械はきっと有志の方が持ってきたのでしょう

 だって入湯料金無料だし!
 色んな小さな設備とか、有志の方がやってたりするのです。

 少し前から缶の飲み物を売っていて、たぶんそのお金とかで設備とかしてるんでしょう

 ごみ焼却の余り熱で沸かされてる温水
 このごみ焼却炉は3つの市が出資してできてるから、焼却の会社から何かしらお金は出てるんだろうけど


 それにしても、足湯しながらこれを打ち込んで25分、汗ダクです!

 と、実は洗濯の途中でして(笑)


 そろそろ、出て帰ろうかなと思います


 お金のかからない、贅沢ほど、贅沢なものはないな~
[PR]
by noranyanch | 2017-08-05 19:48 | そのた

高田馬場 さかえ通りのぬこ

d0001866_22222398.jpg

d0001866_22222379.jpg

d0001866_22222469.jpg

高田馬場

早稲田口を出て、正面アトムの看板の右側にある商店街

さかえ通り商店街 があります



 むむ!
 



 八百屋のおばちゃんいわく
 

 全然起きないのよ
 風が来るから居心地がいいのかしらね(頬笑)


  いつもなら、こんな22時近くなんて店を閉めているんだろうけど

 この子が起きるまで、開けておくのかな

 優しいな~
[PR]
by noranyanch | 2017-07-21 22:22 | そのた

明るい時間の帰宅!

d0001866_19334513.jpg

d0001866_1933451.jpg

d0001866_19334599.jpg

 んヶ月振りに、手持ちの仕事の区切りがよくて、5時半に職場を出ました。

 うちの最寄り駅についても明るい!

 セミの幼虫達は!

 いつもの仕事帰りの頃は、
 もう殻から無事に出て、アクロバットなエビゾリ姿も終わり、長い羽根を地面に向けて一生懸命伸ばしている

 そんな姿に癒されて帰宅してますが



 こんな明るい日が落ちる頃の彼らは

 これから何処で大人になろうかと一生懸命場所探し

 土の中から一生懸命這い出して、一生懸命木をのぼる


 そんな一生懸命な姿に、私も今日これからも明日も、一生懸命に生きようと思うのでした…
[PR]
by noranyanch | 2017-07-19 19:33 | そのた