<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の月曜日…

d0001866_985166.jpg

d0001866_985185.jpg

電車やバスで通勤されている方

いつも以上に混雑しているので気をつけてください

そう、世の中、学生さんは「春休み」という休み期間に入っているんです

うらやましい~



先日の土曜日
動物病院に行く際、どうしても前足を曲げてくれずエリザベスが、はみ出てしまうので外して行きました

私「すいません、どうしてもフタが閉まらなくて、外してきました(*_*)」

先生「大丈夫ですよ(^-^)」

私「来る時はキョロキョロしてるだけなので傷口を舐めたりする余裕はないと思いますf^_^;」
先生「(^-^)」


と、言うわけで土日と、今朝まで少しエリザベスを外してまして…


昨夜、目を離したすきに、とうとう小窓を制覇f^_^;

その後、夜中に何回も「外出せ~」と鳴きわめき、出かける用意してエリザベータに変身させると、寝はじめました(笑)

抜糸の予定は今度の土曜日
それまで「外出せ~」と言い続ける、良い子でいると思います(笑)
[PR]
by noranyanch | 2008-03-31 09:08

エリザベスを洗う

d0001866_932867.jpg

体を拭こうと、エリザベスをペロペロしてしまいます

だから、朝晩(夜は必ず)お風呂場でお湯の方を出して軽く洗います
※台所でも、洗面台でもいいです。水じゃなく、ぬるま湯以上で洗ってください

石鹸は、絶対つけてはいけません
猫(犬も)は香りに敏感ですから




一瞬外した時、傷口を舐めないようにさせるためには…


薄目のハンドタオルを巻きます

手ぬぐいの方がいいかも


騒ぐ、暴れる猫さんは、足にからまないよう上手に首周りに結んであげてください


私は、最初にお風呂場のお湯を軽く出し、急いでエリザベスを外し、タオル巻いて洗いに行きます


外してる時間が長いと、再度つけた時に嫌がる場合もありますしね


タオルなどで何かしら「大きなものを巻いてます」の感覚がある方が再度つけても違和感を感じさせません


うち同様、エリザベーターになった方へ
早く治るように~o(^-^)o
[PR]
by noranyanch | 2008-03-26 09:32

朝から大暴れ

d0001866_10233530.jpg

d0001866_10233512.jpg

d0001866_1023368.jpg

今日は朝から天気がいいです
いつもなら、ロフトのハシゴの途中から外を眺めているんですが…

二週間はハシゴ禁止


温かいからか調子がよいみたいで、暴れました

猫「ハシゴ~」

私「だめ(>_<)」


猫「ハシゴ~」

私「だめ~(>_<)」


猫「ちきしょ~ バリバリバリ」
私「そんなにお腹、伸ばして傷痛くないの?」

こっちは、恐る恐る両脇つかんでカゴに入れるのに

その後、病院へ


先生「縫った傷が痛々しいですけど、熱も持ってないようで順調ですね」
私「今朝から玄関で鳴くし、今さっき、ハシゴにかけたシーツ、体を伸ばしてバリバリしてましたf^_^;縫った所痛くないんでしようか?」
先生「(驚)そうなんですか!元気そうでよかったですね」


今日から仕事です
具合が心配より、暴れっぷりが心配です(>_<)
[PR]
by noranyanch | 2008-03-25 10:23

カリカリ禁止

d0001866_9103219.jpg

今日の夜、手術です

朝からカリカリは禁止です

お水はよいと言われました。慢性腎不全なので水分補給しないといけないからです

病院に連れていくのは午後7時

定時は6時、家まで一時間近くかかるので、今日は5時半帰りの予定でした

水金でひと句切りつく予定でしたが

急ぎの仕事が入り、それもトラブル発生!


水曜と、昨日は休日出勤。なんとか今日のお昼には終わりそう


そんな感じで月曜日は休みをとります



にゃんちの退院が早くて明日の夜。前回は二日後でしたので、日曜の夜に退院かな?とも思っています

そしたら、月曜日はゆっくり一緒にいられます

人も、大病をした時かたわらに愛しい人がいてくれると安心しますから…


がんばれ!にゃんち
[PR]
by noranyanch | 2008-03-21 09:10

再手術の日程が決まりました

d0001866_9412573.jpg

今度の金曜日(3月21日)の夜です

個人病院なので診療時間の終わった後から手術になります

夜7時頃に連れていきます

前回は急を要した為、入院も退院も平日で、仕事に身が入りませんでしたが、今回は私が土日お休みなので気分的に落ち着く事ができます

右側の方に小豆が3個点々と縦に。・゜・(ノД`)・゜・。
そして最近一個の乳輪に円を描くように粟粒数個に。・゜・(ノД`)・゜・。

前回は、腎不全の事があったので腫瘍のみ(乳首二つ切除)の摘出でしたが、再発した所が前回切った右側と言う事で、今回は、乳腺からと言うことになりました

先月末の血液検査でBUNが36、Cunが1.8と平均値に近かったので、明日(18日)の血液検査でこれに近い数値であれば、なんとか安心して手術を見守る事ができます



土曜日からまた、エリザベーターにゃんちになります


餌台も作らなくちゃ


もう作らないと思ってたから作り方忘れましたf^_^;

でも、誰かがエリザベスカラー時の餌台の作り方をネットで調べた場合「簡易だけどこんなのもありますよ」と、お伝えしたいと思い、作り方を載せておきました

今、携帯から書き込んでいるのでURLがわかりません。すいません(*_*)


サイト名「にゃんちたいむ・たらはうす」

にゃんちたいむ→写真と映像の扉→エリザベスカラー時の皿台の作り方

写真付きで載せています


自分でまた見て作ることになるとは思いませんでした


にゃんちの乳腺腫瘍よ、もう、これっきり出てくるな!!
肺にも来るな!!
腎不全も治るんだ!!


化けヌコになって油なめてもいいから
長生きするんだ~
[PR]
by noranyanch | 2008-03-17 09:41

再手術

d0001866_9503987.jpg

d0001866_9503936.jpg

以前から左側の一番下の乳首が貼れ、さわると透明の体液が出ました

通院してる先生は、透明の体液なら心配ないですよ。
黄色かったり、濁っていたりすると炎症があります。

しかしどうしても、不安でした

先週の水曜あたりから、にゃんちが鳴きまくってる、夜も昼も、布団に潜り込んでも鳴き疲れるまでオアーンオアーンと低い声で
発情期の声でなくて、私が帰って来た時や、にゃんちが散歩から帰ってきた時の声に似てる

発情期ではない
何か訴えてる声なんです

腫れた乳首を舐めたりする


先日の土曜皮下輸液の際

いつも以上に念入りに触診

不安は的中

乳首に接したところがコリッと、そしてもう少し下の方にもコロッとしたシコリが…やっぱり


「左上にもありますね?」と、先生


え?
左上、二番目?の乳首の周りにシコリが一つ

手術、どうされますか?


前の週の土曜日(3月1日)に血液検査をした際、Curが平常値ギリギリまで落ち喜んでいたのに…BUNはまだ少し高いです

再手術する!
最初の手術から、まだ4ヶ月なのに!毛だってまだまばらなのに

でも、前回よりく「今なら大丈夫!」と言える

前回連れていって、乳腺腫瘍、すぐ手術しましょうとの話だったのですが、その場でやった血液検査で、BUNとCurの数値が平均より少し高く「腎不全になってるかも、このままでは手術の際、血液の巡りが悪くなりますから、最悪の場合もありえます。でも一時的なものかもしれないので」と皮下輸液を一日おきで二週間しましたが、数値が少ししか変わらず「慢性腎不全」っ決定

でも数値的には軽度、意を決して手術を…
実は、前回病院へ行かないと!と決心した時も、今と同じ鳴き方が一月位続いたんです
だから今回もきっと、違和感があるのかもしれないんです

皮下輸液してても、こんな声出しませんから、何かが違うんだと思います




再手術、いつ?
3月末辺りから4月初め?
でもこの辺りは衛星の仕事とか、PR用素材の編集で忙しい

今現在、なぜかまったりなんです。だから今週末か来週に…

と、思ってた矢先

早くしないと!という衝動にかられました

またやってしまった
気がつかなくてごめん

右上の方にもありますね?だけでなく、乳首が赤く腫れていたんです

一番下の乳首みたいにピンク色で腫れてるのではなく、赤くなって、固く腫れていました


前回も脇の辺りまで切っていたのであまり触らなかったんですが
最初の時もこんな感じで一つ腫れました


鳴いてるのは、やっぱりこのせいだったのか…


ごめん、にゃんち、明日の通院迄がんばって!明日手術の予約入れるから


写真は、ピンクっぽく腫れてる(中は透明の体液が溜まってます)と、腫れて固くなってしまった乳首(良くない症状です)


病院に行ってない方、もし猫さんのお腹にコリコリが出来たら乳腺腫瘍(再発はまぬがれない、たちの悪い悪性癌)と思って、早く病院に連れて行ってください


病院に週二回通ってるのに、慢性腎不全の事ばかり気にしてて、このざまですから、ほんと気をつけてみててあげてください
[PR]
by noranyanch | 2008-03-10 09:50