<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

年賀状今日から発売です

さっそく、プーさん買いました

でも、去年の方が可愛かったかも


などと思いつつ


今年は、にゃんちが亡くなったので、本当は出すの迷ってます

だって、家族だったんだから
[PR]
by noranyanch | 2009-10-29 14:18 | そのた

富士山がはっきりと見えます

今日は晴天
数日寒かったせいか、空が一段と青いです

富士山もくっきりと見えています


これから寒くなりますが、こんな時期は東京の空は綺麗に見えます

夜空の星も綺麗に見えます
そういえばオリオン座流星群て、もう終わってしまったんでしたっけ?


千恵子もこの時期の空を見ていたら「東京には空がない」などと言わなかったかもしれませんよね

ご近所の小さい鉢植えも紅葉がはじまりました

週末はカメラ片手にご近所散歩でもしてみようと思います
[PR]
by noranyanch | 2009-10-27 09:57 | そのた

寒いです

段々寒くなってきました


土曜、そして昨日の日曜、寒くて電気ストーブつけました


眠る間際


猫カイロはもうないんだと思うと寂しいです

猫専用枕をギュッと抱いて、寝ようかとも思いましたが(笑)


そんな時は…


お骨箱を撫でますf^_^;

そして、お線香をたきます


普通のお線香も買いましたが、キャンドゥで、色んな香りのお香が売っていたので色々買って、色んな香をたいています


以前は、たまにグレープフルーツのアロマをたいたりしていたんですが、今はお香です


実家にいた頃、毎日線香の香りをかいでいたので、好きではなかったのですが、今は心地よく感じます


大人になったって事でしょうかf^_^;



と、言う事で、寒い話から少しそれてしまいました


これからどんどん寒くなります
例のインフルエンザも相変わらずあちこちで悪さしてるようです

みなさん体調管理には十分気をつけましょう
[PR]
by noranyanch | 2009-10-26 10:40 | にゃんち

今、ふと思いました

昨日の朝、バタバタして、霊園に着くのがギリギリだった訳


にゃんちが「この体にお別れする時間はもういいよ、早くお骨にして」と

だから、バタバタして霊園に着いた時は、ゆっくりできなかったのかもしれないって


49日がすぎたら、いつも覗いてた小窓から見える所に埋めようって思ったけど、ここにいつまでいれるかわからないと思うと、ずっと一緒に…て思ってしまいました
[PR]
by noranyanch | 2009-10-22 10:43 | にゃんち

ドタバタとお別れ部屋へ(にゃんちの写真あります)

お別れ部屋

こんな立派な部屋です
d0001866_064597.jpg

カゴに入れるよう言われ、入れました


花なんて買う暇ありませんでした


持ってきたもの

ノリ
またたび棒
(めっちゃ長いでしょ?(笑))ホームセンターで少し前に買ったものです

あと包んでた毛布


これだけです(笑)



で、ちゃんと、手を合わせてますでしょ?肉球も内側に向いてるんですよ!これが!!
d0001866_23221336.jpg

亡くなった時間が私の帰宅よりとても早かったみたいで、体勢を変える事ができなかったのですが
(こたつ猫の姿と同じです)


「憎いよ、この!にゃんち!」

って、思いませんか?
それが、にゃんちなんですよね

笑ってやってください



さて、普通は花一杯に飾るんでしょうが、火葬の時間もギリギリで
持ち合わせもなく、お別れの時間もほんの少しでした


霊園側で別料金ですが、写経を持たせる事ができると言うので、もたせました


火葬場は、本堂の裏手、ちょうど控室の裏にひっそりあります


人の火葬する時とまったく同じ設備で、左右に二カ所あります


控室(普通のお寺の控室用のものです)で、誰もいなくて一人でぽーっと一時間少し、窓から火葬場の煙みたり、火葬場の隣に合同墓地があり、時折お参りの方がいたり

あ!野良?と思いながら見てると、まあ手慣れた顔で、専用の水バケツの水を飲んでます(笑)

手続きや精算等もここでやって


骨拾いの時間です


腎不全もありましたが、癌でしたので、骨が壊れたり色が黒ずんでたりしてるのかと思っていました
病気だった人って結構わかりますよね、母が肺ガンで亡くなったんですが、結構骨が壊れていました(でも、よい人だったので、ノド仏、指や足の先の骨もすべて残っていました)


観音開きが開きます


人と違って小さいので、少しバラけています

最初、火葬担当の方が、頭、ノドボトケ、左右の下顎を、喉仏の端に移動させます

頭、綺麗に形残してます
喉仏、欠ける事なく残ってます
左右の下顎もちゃんと残っています


今度は、足の骨らしき長いのを数本机の方にあるトレーに置いて

担当してくれた女性と一つの長い骨を一緒に持ち上げ骨壷へ
これを数回


次に、火葬担当の方が、すべて(粉粉まで)の骨を机のトレーの方に移し替えてくれて、今度は私一人で、骨壷に移し替えます

わ〜!みんな個々の原型残ってる!!

病気で亡くなると、骨の中がスカスカになってしまうから、壊れてしまう率が高いですよね
カルシウムはバッチリ取れていたって事ですもん


もう、びっくりしました


予告通り、火葬担当の方と「これはどこですかね?」と話しながら

火葬担当の方に「色んな御遺体を見させていただいていますが、病気で亡くなったお子様なのに骨も綺麗に残って…」

「それに、こんな事言うのは、あれ…なんですが、御遺体を拝見したとき年齢の割には、骨格がシッカリしていて、足が長いなって思いました」と


足長いって、そりゃ、外の天然アスレチックで鍛えてましたから(^O^)


なんだか、最後までビックリさせられて、


箸で取り切れなかったものは、粉粉まですべて入れてもらいました


その後は、沢山の子供達が眠る部屋の一角で、お線香あげて、すべて終了です


その後は、病気知らず19歳で老衰した、赤塚菊千代くんを見に
(パパは、ヘビースモーカーだったのに)
d0001866_0123171.jpg



みなさんのお子さんが、菊千代みたいに長生き出来ますようにと、お祈りしてきました


今、言葉は交わせませんが、明日からまたお留守番猫です
d0001866_23221333.jpg

[PR]
by noranyanch | 2009-10-21 23:22 | にゃんち

にゃんち、またまたやってくれました

d0001866_21564167.jpg

d0001866_21564126.jpg

火葬は、無事終わりましたのでご報告いたします

長くなりそうなので、ここは行くまでの、ハプニングを書きます


箱に入れず、いつものバックにいつもの毛布に包んで

朝7時半の電車に乗り
新井薬師には八時半前には着き徒歩15分、少し迷ったとしても9時までには余裕でお寺に着く

予定、でした





しかし…駅前で定期忘れた事に気付き家に戻り
病気猫ではないから、チャリのスピードは全開です(笑)

近道しようと、にゃんちの遊び場の林を抜け、急いだために獣道から前輪がズレて盛り土に埋まり一瞬止まる

アパートにつきチャリから降りて階段上がろうとしたら、一段目に左足グキッと左側に曲がり足首ヒネる(>_<)
痛い〜と思いながら急いで家にあがりこみ定期持って再度駅へ


朝早い時間なのでなんとか電車の本数が多く助かりました


が、新井薬師駅について、バス通りを急いであるきます

哲学堂の公園までたどり着きましたが、地図は右手に見えるよう書いてありましたが、私は左手に公園を見ています


時間はせまる、気はあせる
昔のアスレチックランドゲームの歌みたいな気持ちです


で、電話しました、迷いましたと

かなり近くにいた事がわかり、小走りで哲学堂動物霊園へ


到着時刻は9時10分

受付で「遅くなりました、すいません」と


ぎりぎり到着で、すぐにお別れ部屋へ


つづく
[PR]
by noranyanch | 2009-10-21 21:56 | にゃんち

明日は忌引で仕事お休みです


そう言えば、昨日だって普通に居たんですよね
ただ、答えてくれないだけで…

だから、留守番してたんですよね


今日はどうしても納めなければいけない仕事があったので、お留守番させました


お腹と背中に保冷剤置いて冷房つけて、足元に毛布かけて出掛けました

お布団にいるなんて、普通の人と同じですよね


どうしても箱などに入れられなくて


ずっと飲まず食わずだったので、何も出てきていないんです

体は、ニャンチの匂いと、病院の点滴のような匂いが少しある位


今夜はモフモフできる最後の夜です


昨日亡くなったのだから、今日は「お通夜」で、よいんですよね


いつもと変わらない、帰宅後のまったりとした時間です




今朝、ふぴこママさんから、ふぴこちゃんは、哲学堂動物霊園で火葬したけど、対応がとてもよかったとメールを頂きました



哲学堂は、西武新宿線「新井薬師」から歩いて15分です


新井薬師は通勤電車の路線にあります


私もこちらでお世話になる事にしました



明日一番早い時間に行ってきます



9時15分に火葬です

個別火葬で、自分で連れていって、自分で骨拾って連れて帰ってくる予定です

一つのこらず拾ってくるつもりです(^O^)



実は、ちゃんと…手を合わせてるんですよ
。・゜・(ノД`)・゜・。
d0001866_0608.jpg

[PR]
by noranyanch | 2009-10-21 00:06 | にゃんち

お留守番

お留守番


とうとう、していてはもらえませんでした


小さい毛布、かかったままでした、暑かったのかもしれません
ハァハァしていた形跡がそのまま表情に現れていました

朝の病因時、少し動いてたから、小さい毛布かけてても移動するだろうと思っていた私が馬鹿でした


悔やんでも悔やみきれません



にゃんちへ


沢山の楽しい思い出ありがとう!

一緒にいれなくて、ほんとごめん

でも朝に腹水抜いたし、点滴で身体潤ってて痙攣剤も痛み止めも注射してもらったから、少し楽だったと思うけど、まだからだ痛かったですか?

私の勝手な思い込みですが、朝の時点で、これで昼間はゆっくり寝てもらえると思っていましたから、最後の治療に関しては悔いがありません
[PR]
by noranyanch | 2009-10-19 23:26 | にゃんち

今日からまた留守番猫です

まる一週間
山あり谷ありですが、今朝も一緒です


じ、じつは…

朝7時に起き、シリンジで腎臓サポート(先日食べ残したのを小分けして冷凍室に入れてた)を、海老スープとぬるま湯でやわらかくしてシリンジで吸い取り

口をあけ「あ〜ん、ゴックン」と、2ml分を投入



ムチャムチャ(口を動かし)

ゴックン



た、たべました!

嫌な時は、ノドを閉めたりしてダメなんですが、ゴックンいけました!

で、もう少しもう少しと

計20ml分が胃の中に入りました

ノドがザラザラだといけないのでスポイトで水も少し


7時30分です、あと一時間眠れます



昨夜の、スープ舐めがあったので、少し考えました
病院が9時からなので、7時位から御飯をあげられれば、病院までに一時間半以上は余裕があるから胃も少し落ち着くかなと

それに、今日からまた、まる一日見てあげられないので



ペッタン腹はまた少し膨らんだので病院で360ml抜いてもらいました

針の部分、昨夜から、チューブでなく、普通の人が使うときと同じ点滴用の針(針の近くにリボンみたいな形のがついてるやつ)にしました

こっちの方が腹水が吸い取りやすかったからです


負担をかけないように、ですが、腹水のつらさを見ていたくないので毎朝、抜く予定になりました


治療時間が延びました

帰りの自転車は少し早めにこぎます

最寄りから出る電車も、これ逃すと、15分遅刻確定!!
な、ギリギリギリ電車に飛び乗ります

一応、30分以内遅れるかもしれない話はして了解は取れているので、大丈夫ではあるんですが、滑り込みできそうな時は頑張って走るつもりです


土曜日は休めそうだから、あと4日、駅構内、走り周りますよ〜!(^O^)
[PR]
by noranyanch | 2009-10-19 14:40 | にゃんち

猫こたつ

猫コタツ

ぬくぬくです(^O^)
d0001866_22355384.jpg


さっきから飲んでるからか、自分も温かいので、ほかほかです


どんな姿勢なのか

d0001866_22355355.jpg


変な姿です(笑)

あぐらかいた状態で、左足の方を猫の背中に添えてます


ふくらはぎからカカトとが猫の背中と密着していい感じなんです


寝るときは…

横に添い寝で、抱きしめますわよ
[PR]
by noranyanch | 2009-10-18 22:35 | にゃんち