<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日です

d0001866_15505466.jpg

今年もあと残すところ数時間

一緒に、まったりと年越ししてた相棒

小さな、あたたかい温もり


今年から一人ぼっちです

いつかくる事と分かっていたけど
沢山の思い出、絶対に忘れません
忘れたくありません




そして今年は、色んな方にお世話になりました
新しい知人も出来ましたし

去年とは違う自分を見つけだす事もできました


本当にありがとうございました


みなさんよいお年をお迎えください
[PR]
by noranyanch | 2009-12-31 15:50 | 一言

変な夢と、癒され花

今日はいつもより二時間遅い起床です


夢見が悪るかったです

車の通らない裏路地に何人もの人が立ったり座ってたり、話してたりしました

その中で怖がって泣いている女の子がいて、一緒に走り出しました

通りの最後、大通りに出ると彼女は周りに人がいるのに見えなくなったようです


私はきっと、幽霊が見える人で、幽霊なのか人なのか区別がつかないくらいハッキリ見えている人みたいです


もやっとしてるので、玉川上水の林道を散歩中


あ!あ〜!

ネコヤナギ です
d0001866_119594.jpg

d0001866_1195976.jpg



もう、十何年見ていませんでした

以前、多摩川の土手ぞいに住んでいた時は、この時期散歩すると必ず見つけていましたが今は会う事がなくなりました


何人もの走ってる方に、すれ違い、追い越されましたが、私はのらりくらりと歩いています


そうそう、この辺にはコゲラがいます!!
d0001866_1274488.jpg

キツツキみたいに木をコンコンやってる、小さな白黒のシマシマっぽい鳥です


自然て、本当に癒されますよね
[PR]
by noranyanch | 2009-12-29 11:09 | そのた

新宿 小田急 秋田物産店

今日は大掃除の為、午後三時出勤

少し早めの新宿着


物産店物色


試食のみ



朝一から掃除していたら、もうそろそろ、明るい時間には帰れるはずなんですが


6時から取引先の忘年会に全員参加の為、その時間調整で、遅く出勤なのです


面倒くさいです(*_*)
食うだけ食って早く解散してくれないかな〜

と、
[PR]
by noranyanch | 2009-12-28 14:34 | そのた

あれ?今日…あっそうか

d0001866_9395355.jpg

いつもの時間
いつもの電車


あれ?急行?(←いつもは各停です)





あ、今日祝日か〜



今日仕事の方がんばりまっしょい!


休日の方、年末まで忙しいと思うので今日はゆっくり休息を


つぼゴリゴリ…
微妙な表情のにゃんちでありました
[PR]
by noranyanch | 2009-12-23 09:39 | にゃんち

初霜?かな?

d0001866_9534085.jpg

d0001866_9534081.jpg

今朝
いつもの時間
いつもの小さい公園をチャリで横切ろうとすると、霜で土が盛り上がっていました


チャリ…昨日久しぶりに無料の駐輪場に置いたら、帰りは多数の倒れた自転車の中にありました

車輪に他の人のペダルやハンドルがからんでるから、なかなか取れないんです
薄暗いから、何がなんだかよく見えません

フンフンフン!と勢い付けて引きずりだしました


チャリは普通にこげたので、寒いしと、変速ギアは高(軽中高の三段あります)にして勢いつけてシャカシャカ帰りました


仕事に出掛けようとチャリを見たら、後輪の泥よけ部分がひんまがっていました


無理に引っ張り出したから


いつものこっそり場所に置いておけばよかったと後悔(:_;)


でも、普通に乗れるのでまだまだ乗り続けますよ!


以前、この自転車が無くなった事があって(翌日あった←誰か勝手に乗った)、即買った自転車、せっかく買ったんだしと週末乗るようにはしてますが…


やっぱりこっちが乗りやすいです
二人三脚した自転車だから寿命?なんて考えたくありませんものね


さて今日は出勤ですが、自分担当のものだけなので、私ともう一人しかいません。
自分のペースで出来るのでゆっくり気楽に、終わったら定時に関係なくさっさと帰れます(^O^)
[PR]
by noranyanch | 2009-12-19 09:53 | そのた

三軒茶屋へ行ってきました

d0001866_2361466.jpg

日曜日、mixi仲間のふぴこママさんのお友達の展示会を見に、三軒茶屋へ行ってきました

昨日も仕事だったので朝、起きれるか不安でしたが、大丈夫だったので行ってきました


三軒茶屋は、初めて降り立つ街


以前からふぴこママさんには「行けそうならお伺いしたい」旨の話はしていましたが、ギリギリまでわからなかったので連らくをしていませんでした

そして出掛ける直前ギリギリになってから連絡をしました


多分、予定が入ってるだろうと思い「道がわからなかったらメールで場所を教えて下さい」とメールした所、有り難い事にお会いしていただけると


溝の口から乗った電車、方向違いの線(大井町線)に乗ってしまい、すぐ「路線ちがうから乗り換えて」と返信がきました


こうゆう時の連絡、携帯持っていてよかったな〜とつくづく思わされました


ふぴこママさんとは、mixiで、ちょうど同時期ぐらいに飼い猫が腎不全と診断を受けたのを知り、mixi仲間さんになりました

ふぴこママさんの娘(ふぴこちゃん)が亡くなって、病院でしか買えない腎不全食を沢山いただきました

そのあと少しして、うちのが亡くなり


火葬する際に、とても対応がよかったと、お寺を紹介していただいたり、気持ちが落ちているときなどメールで励ましていただいたりしていただき

買いだめした猫缶など、ママさんのお友達にが希望した際、ママさん宛てに包みを送り、ママさんが各家庭に送ると言うお手間まで取っていただきました


時間が合ったら、お会いできるなら、沢山御礼を言わなければと思っていました


ふぴこママさんのお宅に招待され、ふぴこちゃんにご挨拶をして(骨壷開けてもらい、挨拶させてもらいました)、沢山話をしました


ふぴこママさんに会えて本当によかったです


三軒茶屋、駅が地下なので地上に出たら
繁華街で大きい道路の真ん中に高速道路がある

なんとなく六本木のアマンドの交差点の印象を受けました


そして一本道を入ると、なんとなく吉祥寺のハモニカ横町みたいでした

そんな路地の赤提灯で飲み食べ、長々会社の人材の話を…

「使えない!と思われる人の勤務態度」…職種は全く違いますが「自分しか見えてない」「言われた事だけをやる」「言われたこと以外覚えようとしない」などなど、お互いがまったく同じ勤務態度の人が「使えない」と言う意見を持っていました

それで「難しいです」「手が遅いので」などと言うんですから、甘えてるようにしか見えません

解らないなら、仕事中や仕事終わりなど、他人の仕事のやり方を見たりすれば「こうゆうふうにやれば効率があがるのかと」自分なりに効率があがるやり方を見つけだす事が出来るんですが…

見本ファイルも見てる気配ないし

社長から買い物等頼まれて急いでいく「私は社長に見込まれてるんだ」と思っているんでしょう


本当は全くの勘違いで(彼女に言ってないですが)、仕事ができないから、雑用をやらせる事になったんです


これから、こうゆうロボットみたいな周りが見えない人達が増えるのかと思うとゾッとします


そんな愚痴(愚痴ではなく最もな話ですよね)で、その後!二軒目に(笑)


駄菓子屋の居酒屋へ(笑)


口ずさめる曲が流れまくるレトロな居酒屋(笑)


席料500円取られますが、駄菓子食べ放題です

でも、沢山食べた後なので全然食べられず(ノ_・。)


でも、久し振りの楽し一日でした
楽しすぎて暫く眠れなくて、寝たら爆睡、朝まで一回も起きないでテレビもつけっぱなしでしたf^_^;

駄菓子バー、お子さん連れでも行きやすいお店だと思います

近くにありましたら、またふとお店をみつけたら是非入店してみてください
[PR]
by noranyanch | 2009-12-15 23:06 | そのた

クシュクシュなペットボトル

d0001866_2118729.jpg

自動販売機…

小さい頃、母は自販機の事を「100円ポットン」と言ってました

「100円ポットン行ってきてな。私はコーヒーね」と


自販機が出初めの頃100円玉ひとつ、ポットンすれば買えましたものね




今の自販機は見本の品がこんな(右端)クシュクシュになってても


買えました


いろは○ すごいです(笑)
[PR]
by noranyanch | 2009-12-12 21:18 | 一言

おませな子

電車内
今日は空いていて、急行でも座れました

隣に座った親子

子供は、小学…3〜5位

母親の香水をつけてます


私の少し苦手な香り


小さい頃から、香水をつけていると、その香りがない世界を否定してしまい、自然の香りが解らなくなるような気がします


私、おばさんの意見全開ですね(笑)
[PR]
by noranyanch | 2009-12-12 10:08 | 一言

散歩日和でした

ふらふらと、近所の薬用植物園に行ってきました


シーズンオフなので、人は数人しかいません


鳥さん達が伸び伸びと紅葉を堪能していました


花、何か咲いてるかしら?
歩き回ったら


スノードロップ という花が咲いていました

d0001866_274669.jpg

d0001866_274698.jpg


小さな、白い一輪花です
こんな季節に、こんなかわいい花が咲くなんて!!


今ネットで名前検索をしたら「雪待ち草」とも言うのだそうです


雪待草、雪割草、さくら草…


秋から冬、そして春へ


季節を実感させられた一日でした


小さな温室もあります

温室は、いつも何か作業をしていて入れず、今回初めて入りました

ミッキーマウスノキ
d0001866_274664.jpg


残念ながら花は咲いていませんでした



これまたネット検索をしたら、春になると咲くようで、新宿御苑の温室でも育てられているようです


原産国が南アフリカなので、普通では育てるのが難しそうですね


春になったら…の楽しみがまた一つ増えました
[PR]
by noranyanch | 2009-12-07 02:07 | そのた

四十九日です

今日は、にゃんちの四十九日です

にゃんちになったつもりで
はしごの途中
覗いてみます
d0001866_1272824.jpg

今日は、影が映るくらい晴天で
紅葉した葉っぱがとても綺麗です
ヒヨドリもシジュウカラも
そして、チッチッとウグイスも鳴いています



d0001866_1272863.jpg

d0001866_1272840.jpg




新しい旅立ちの日です

でも私の気持ちは、今日も明日も変わらないと思います


確実に変わるのは時間だけです


無理に変わらなければいけない時はそうしますが…

それ以外は、時にまかせていいと思います



さて、今日という日、この景色は明日はありません

だから、堪能しないともったいないですよね


散歩、行ってきますo(^-^)o
[PR]
by noranyanch | 2009-12-06 12:07 | にゃんち