<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も少し寄り道

d0001866_22535238.jpg

d0001866_22535222.jpg

今日も少し寄り道を…

大通りにあるローソンで、豆腐チーズコロッケを購入

横道にそれて新宿御苑のある通へ

コインパーキングのそばに一本桜の木があります
(道路、左側が新宿御苑になります。闇夜の御苑は少し怖いです)


満開の桜は電灯の明かりで綺麗な色になっています


先日(土曜日)は素通りだったので、今日は写真を…ですが、夜の撮影は難しい(*_*)


撮っていたら、通すがりの男性も携帯で撮りはじめました

男性の人って通すがりにチラっと見る方は見ますが、立ち止まって携帯で写真を撮る方って見たことがありませんでした

撮った写真、彼女か奥さんか、きっと「夜桜きれいだよ」とメールするのでしょうか?

そうだと思うと、なんだか、ほんわかした気持ちになりました
[PR]
by noranyanch | 2010-03-29 22:53 | そのた

ハチは頭のよい猫です

河原の風は横風です

ハチは、向こう側に置いたバックと、私の間に入り込み

d0001866_1724046.jpg


生きようようと
風よけしてるんです


頭のいい猫さんです


寒くなってきたのでサヨナラの挨拶を


次はいつ来れるだろう
ハチはそれまで元気でいてくれるかな?


さっき、おっさんが、話してくれました
針のついた魚をとってガッツイて食べた猫がいて、針ごと食ってしまい、10日後に死んだんだよ…と

詳しいいきさつはわかりませんが、釣りに来る人もまばらにいます

こういう場所は、からまった糸を捨てていく人がいます
不法投棄も多いです

足に釣り糸がからんでる鳥のニュース等もたまにあります


釣りをする方は、最低限のマナー守ってください
[PR]
by noranyanch | 2010-03-22 17:02 | のら

野良猫ハチよ、君の鼻はすごすぎだ

おっさんがチャリンコでやってきた


ハチ〜

にゃ〜


さっきまで寝てた猫がおっさんにつきまとう


この土手にはかなりの数の猫がいて、おっさんは毎日カリカリを持ってくるんだそうです
カリカリ置いてすぐ帰るおっさん


私、カメラを…


ハチ〜!
カメラバックの中に頭をつっこむハチ
d0001866_15481169.jpg





私の隠しアイテムを君は見抜いたんだねハチ



そうなんです、マタタビの実が入ったケースが入っているのです


見破られてはいたしかたない

d0001866_15481135.jpg



ふたつぶあげました


その後は…
d0001866_15481162.jpg

[PR]
by noranyanch | 2010-03-22 15:48 | のら

多摩川にきております

多摩川と聞くと、巨人のグランドのあった河川敷を想像される方も多いと思います

が、ここは、立川市の方になります


多摩モノレールの走ってる真下の川になります

d0001866_15301786.jpg

d0001866_15301751.jpg

セグロキセキレイが沢山います


林道は、葉っぱの擦れる音と小川のせせらぎ、土くさい匂い

川は、川風がおでこのアイスノンになります

川の音は、他の雑音を聞こえなくしてくれます


芝の中に猫が寝てます


[PR]
by noranyanch | 2010-03-22 15:30 | のら

近所散歩中

d0001866_1544157.jpg

d0001866_1544148.jpg

d0001866_1544150.jpg

ぽかぽか陽気にさそわれて

近所散策中

ヒヨドリ集団がキエーキエーと鳴いてます
シジュウカラもツツピーと鳴いています

散歩してる方も多くいます


春の花みつけました

と、川にサギが〜!!
足まっ黄色です

携帯しか持ってきてないので、ズームに限界がありますが、白いのはサギです

空を仰げば、木々の隙間から青空と雲が

今、この瞬間、すごい贅沢してるって感じます
[PR]
by noranyanch | 2010-03-20 15:04 | そのた

見守れる事

d0001866_1053187.jpg

最近、友達になった人の猫が昨日の夕方亡くなりました


御歳20歳

20歳です!!大往生です!!


亡くなる二時間前まで「一緒に〜」と鳴き、家族の近くに連れて来たら、安心したように丸まって寝たと

聞くところによると、かなり甘えん坊だったそうです

家族と一緒に居たかったんだなと
最後まで甘えん坊なじい様でしたと…
そんな話を聞くとなんかクスッとしてしまいました

じい様猫(小次郎)には、兄妹のように育って来たモモさんがいましたが、年末に亡くなりました

19歳だったそうです

モモさんが亡くなってから、小次郎さんは悲しさのあまりか一気に疲れをみせ体重も御飯の量も減ったそうです

相方がいなくなると…

人も一緒ですよね


今日は友達も友達の妹達も忌引


ご冥福をお祈りいたします

今頃、にゃんちとも出会ってるのかな
[PR]
by noranyanch | 2010-03-17 10:05 | にゃんち

な、なんですと!!

d0001866_0312952.jpg

な、なんですと!!


winちゃん



知ってる人は知っている


とよちゅんは不明



私、しゃべったりする縫いぐるみとか、おもちゃが好きなんですf^_^;


ロフトの、段ボールの中に、色々入ってます
[PR]
by noranyanch | 2010-03-16 00:31 | そのた

ローソンの105円バーガー

ローソン

てりやきバーガー
チーズバーガー
105円

テリヤキバーガー購入
温めてもらいました

うま〜い

次回はチーズバーガー食う(^O^)
[PR]
by noranyanch | 2010-03-15 23:16 | 一言

寝て曜日

新聞配達のバイクの音が聞こえる時間まで起きてしまい
携帯のいつもの起床タイマー 鳴ったのは分かったのですが無視
(休みだからいいいか〜)
ヒーロータイムには起きれず。

10時30分に起床
洗濯を2回。
洗濯しつつ 録画してた「ヒーロータイム」見ながら 一平ちゃん を完食 (卵1つと長ネギ半本分)
ネギ女であります

いい天気、日本橋三越…写真展…予定は 未定…

窓から見える、春空の景色…窓枠は額縁です、四季がわかります

そんなやさしい気持ちになると、睡魔がやってきます

ちょっと昼寝を…
起きたら真っ暗

そんなもんですよ お休みの日は
誰にも邪魔されず眠れるなんて、これこそ一番贅沢な日だと私は思います
小さな同居人に邪魔されるのも贅沢の一つでしたよ
だって一緒に居れる時間だったんですから

さて、録画した「鋼の錬金術師」と「テガミバチ(毎回泣かせる話しばっかりなのです)」見ながらまた寝ます(笑)
[PR]
by noranyanch | 2010-03-15 01:12 | 一言

漢字の勉強 辞書

今、通勤途中の車内です

向かいに高校生の男女がすわってて彼女の方は国語の(漢字と読み)のプリントをやっています

時折、辞書を…辞書を…

電子辞書〜


電子辞書で文字を打ち込んでいます
(時代ですね。私の学生の頃は普通の辞書と漢字辞書を持ち歩いていましたよ)


が!!


漢字読めないのが多いらしく、隣の彼氏に聞きまくってます

彼氏が電子辞書で調べます



ひらがなを漢字に直すのは何とかできると思いますが…

(携帯で打つ時、最初はひらがなですからねf^_^;)


しかし漢字をひらがなにする場合、部首検索したり字画数を調べたりします
その部首名がわからなかったりすると、戸惑います


一つの漢字でも読み方が沢山あるので、その文面に適した読み方が出来ない時があります


文字入力の職場が長かった事もあり、紙面にある漢字の読みを調べてパソコンに打ち込む事はできます


でも、読めるけど、口頭で言われた漢字を紙面に書く事がなかなかできません
(DSのソフトで漢字ソフトありましたよね?あれ買おうかな〜)


学生の頃は、書きまくって覚えました
書いたから覚えられたのかもしれません


これからの子は、分厚い辞書の引き方もできなくなってくるのでしょうか?
[PR]
by noranyanch | 2010-03-13 10:10 | そのた