<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

吉祥寺にも生豆屋が!?

昨日、一年振りに会う友達と吉祥寺に行ってきました

駅ビル完成(まだ一部工事中ですが)です


駅ビルは模様替えしても、降りた風景は今までと変わらず…

雑貨屋が大好きな友達
まずは、あのキッチンお店(^w^)
コルクの鍋敷をひとつ…105円



次は東急裏、と言われる辺りへ
新しいお店が結構あり、競争が激しいのかなと思いました


細道を覗くと


ん?!


白いモフモフが!!
d0001866_12553168.jpg



あ〜〜!


ワンちゃん
かわいいよぉ(´Д`)
d0001866_12553127.jpg

d0001866_12553160.jpg


お店の方を見ると、コーヒー豆屋さんでした
シッカリ扉が閉まっているのでコーヒーの香りはしませんでしたが

焙煎の文字があったので、その場で焙煎してくれるのでしょうね(^O^)
入口にメニューと、中にテーブルもあるので喫茶店も兼ねているようです


次回ゆっくりおじゃましようかと思いました


今回は、このワンちゃんをモフリまくって帰りました(^O^)
[PR]
by noranyanch | 2011-12-31 12:55 | そのた

みどりのまめ 豆

先日、日記に書いた『みどりのまめ』屋さんで買い物


(先日の朝に『29日から休みなので、ゆっくり買いに来ます』と言っておいたのです)



えと、生豆なんですが

こんな感じで売っています
d0001866_1575080.jpg

d0001866_1575019.jpg



滋賀の友達夫婦に送るため、2品選びました


一品は、私が先日買ったもの
もう一品は、毎朝頂いているコーヒーです


友達の所にはミルミキサーがあるので、煎った豆のまま送ります


事前にクロネコ紙バックの中にお菓子等入れて
(小さな娘さん姉妹がいるので中野の飴ちゃんや、お菓子なども入れました)

あとは豆を入れるだけ(^O^)



煎りたての豆を、一番上に置き

そして袋を閉じます



お店近くのヤマトさんへ

明日の20〜21に届く予定です



開けた時に、ふんわりとコーヒーの香り

(そうなってくれたらいいんだけど)
[PR]
by noranyanch | 2011-12-29 15:07 | そのた

ひさびさ〜 ω

何度か通ってはいたのですが

会えずじまい



今朝、久しぶりに散歩しました



あ!たまω

d0001866_10485073.jpg







キタ━━(゜∀゜)━━━!!!

d0001866_10485038.jpg



久し振りのご挨拶



丶(・ω・`)ヨシヨシ

d0001866_10485065.jpg


でも

相変わらず
 ふてぶてしい顔
 下がったヒゲ


あれ?少し前に出ています

ゴロゴロ言いながら、口元が膨らんでるんです


これがωの嬉しい顔なのかな
[PR]
by noranyanch | 2011-12-29 10:48 | のら

新大久保の、あの看板が!!

午後一時集合、職場大掃除ただ今新大久保にて

中国食材屋でラオガンマー(落花生のやつ)購入


この店は、いわゆる大久保のコリアタウンとは逆側です


?!

やはり気になる、あのポスター


見に行きました


?!


な、ない!!
d0001866_19571829.jpg



。・゜・(ノД`)・゜・。


写メしておいて、よかった〜



前回はお見せしませんでしたが、看板の隣にはビックリ顔の猫のポスターがあったのです


それが、このポスターです

d0001866_19571853.jpg


いつまでセールしてるんだろう?
かなり色あせてます



大通り沿い、工事していた場所に『K★Plaza』と言うビルがのが1、2、3と出来ていました

d0001866_19571834.jpg

素通りしただけなのでどんな店が入っているのかわかりませんが『K』な店なんでしょう
[PR]
by noranyanch | 2011-12-28 19:57 | 一言

山手線、新宿駅ホームの自動販売機

いつでも混んでる山手線

電車が来ると、ホームの人達はみな吸い込まれていきます

でも1分も経たないうちに、またホームは沢山の人で溢れます


そんな山手線、新宿駅ホームです


ん?


と近づいてみると

あ〜!


タッチパネル式の自動販売機でした
d0001866_933470.jpg

d0001866_933494.jpg


思わず一言(←声には出しませんでしたが)


ハイテクだ〜



新宿駅、池袋方面の山手線ホーム
前の方です

お立ち寄りの際は、探してみて『お〜っ!』と、しんちゃんみたくなってください(^w^)
[PR]
by noranyanch | 2011-12-27 09:03 | そのた

枯れ葉散る夕暮れは〜

枯れ葉散る季節の東京です
d0001866_93947100.jpg


そんな日の夕暮れは

d0001866_9394715.jpg

d0001866_9394761.jpg

こんな風景でも、あと数日で来年になります

ちえこ抄ではないですが

『東京には冬がない…』

雪が降らないので、雪の降る町の私はそう思っていました



寒いですが

こんな綺麗な夕色に東京だということを忘れそうになります

東京と言っても都心からだいぶ西に離れてますけどf^_^;
[PR]
by noranyanch | 2011-12-26 09:39 | そのた

みどりの豆屋さん…

職場の最寄り駅は、丸の内線の新宿御苑前です

今の場所に移転してから3年近くになります

職場に行く途中の一角
コーヒーのよい香りがただよっています
焙煎したばかりの香ばしい
その香りは、出勤前の気持ちをゆすぶります


凄く凄く気になっていました

小さなお店のようで、チラ見すると小さなテーブルはありますが、喫茶店という感じはしませんでした

そして、豆が入っているケースが見えました


店の名前は『midori no mame』

豆を売るだけの店なのかな?


11月から始業時間が1時間早い10時からになりました
10時始まりの会社が多いのか、電車で下りる際、人がそれなりに降ります


そして、そのコーヒー屋さんから、カップを片手に持って出てくる人を見かけました


あ!持ち帰りコーヒーやっているんだ!

と、勇気を出してお店の中へ


『ホットコーヒーください!
『はい』


保温ポットに入ったコーヒーをカップに入れてもらいました

陳列された豆をチラ見すると、それは黒ではなく緑色でした


緑の豆(生豆)
初めて見ました


カップを持ち香りの尾をひかせながら職場へ
d0001866_2335572.jpg


席について、ひとくち


口当たりがとてもまろやかで、雑味が全くなく

とても美味しいのです

幸せな気分になりました


翌日また買いに行き

とても美味しかったので、と話し

それからは、朝、ちょくちょく買いに行くようになりました

お店の方に『行ってらっしゃい』と言われるようになり、とても嬉しいです



そして先日、豆を購入しました
d0001866_2335569.jpg

d0001866_2335562.jpg

お店で注文して、すぐに焙煎して引いてくれるのですが、焙煎する時間が10時からとの事

私は注文だけして、翌朝取りに行く形にしました
(新鮮さを出すために焙煎する時間は昼間でなく夜してくれると言ってくれました)

翌朝取りに行くと、その場で粉にしてくれました

(お店の方のお気遣いに感謝です)


夜、帰ってから、カップの上にフィルターを乗せて、お湯をそそぎ…
膨らんでいくコーヒー豆の粉を見て、うわ〜と驚きながら


素人いれですが、とても美味しくできました


今は一人の至福ですが、みんなにこのコーヒーを飲んでもらい、幸せな気持ちになってもらいたいなと思いました
[PR]
by noranyanch | 2011-12-16 23:35 | そのた

春の葉っぱは、緑色なのに…

春の新芽は緑色なのに

秋になると色んな色に変わりますよね

毎年の事ながら不思議だなって思います

新宿御苑の入口(新宿門)の銀杏の木
d0001866_2223752.jpg

d0001866_2223764.jpg

入園者がきっと『うわ〜綺麗』と言うだろうなと

言って欲しいな〜と、そんな顔して黄色く染まっています
[PR]
by noranyanch | 2011-12-12 22:23 | そのた

近所のセブンにて…

昨夜、近所のセブンに市都民税を納めに行ってきました

確定申告を書く前に、今期分、完納です


入口横にクリスマス飾りがあり

あ!!

この猫は!!


d0001866_850549.jpg

音楽が流れて腰を振るやつだと思います


サンタのは以前から何度か目にしていましたが猫バージョンは最近です


踊ってはいませんでしたが、サンタより猫さんの方が可愛い〜です
[PR]
by noranyanch | 2011-12-10 08:50 | そのた

みさおとふくまる…

少し前、友達からメールが来ました


週間朝○見て〜

ふくまる可愛いの〜



近所のコンビニや本屋に行きましたが売っていませんでした

インターネットで検索


87歳になるお婆ちゃん(みさおさん)と猫(ふくまる)の、一人と一匹の写真が見つかりました


田舎の懐かしい風景


三輪自転車のカゴの中にいる猫(ふくまる)
干し物してても、傍らには猫がいます


お婆ちゃんのいるところには、必ずふくまるが居ます

一人と一匹


写真を撮っているのはお孫さん

心暖まる写真です

d0001866_9285511.jpg


先日、blogをみつけました

『気ままに ねこまんま ぶろぐ』

と言う題です

一番新しい日記に、大根を吊し干ししている写真がありました


大根干し…

田舎にいた頃、大根を横にして並べてワラで結んで軒下に吊したり

渋柿を吊したり

おばさんは焼酎で漬けてサワシ柿にしてて

むいた柿の皮は干して、大根を漬ける(たくわん漬け)時に一緒に入れていました

そうすると、いい色が出るんです


そんな、田舎を思い出す、写真

気になりましたら、是非見てみてください
[PR]
by noranyanch | 2011-12-06 09:28 | 一言