<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暖かいですか?今朝は風がないからいいですね


今朝は、眩しいくらいの晴天です

先日の雪残り、まだありますが

寒くありません

風も吹いていないので、ここちよいです



あ!


猫さん!おはようございます

d0001866_8294816.jpg


先日の猫さんのいる所なので、兄弟だと思います

(柄は一緒ですが、こっちの方が毛が長いです)


太陽に向かって目を細めてる猫さん


置物のようになって

充電中
[PR]
by noranyanch | 2012-01-31 08:29 | そのた

暖かく居られる方法…


寒い朝

富士山の辺りで揺れた朝

うちの方も、一瞬だけど、そこそこ揺れた朝


今日も仕事だ〜!と出掛ける朝



あ!


ねこさーん!

そこは暖かいですかぁ〜

d0001866_8284835.jpg


壁にひっつきながら

朝日を浴びて
d0001866_8284863.jpg

モフモフのキューティクルが見えたような気がしました




ねこも天使の輪、できるのかな(^O^)



追伸
 壁にひっついていれば、片側は冷たい風を通しません

 頭がいいですね
[PR]
by noranyanch | 2012-01-28 08:28 | そのた

雪夜の翌朝…


昨夜帰宅後(22時50分くらい)
ベランダのてすりの積雪量は、3センチちょっと
(七味の瓶のフタが少し隠れる位でした)
d0001866_8545958.jpg




さて、五時半位に目が覚めて
外を見たら、もう雪はやんでいました
d0001866_8545998.jpg


d0001866_8545913.jpg


電車の走る音も聞こえて、一安心

二度寝


いつもの時間に起きて出掛けます

少し日蔭で、車通りも少なめな近所の通りは
少しばかりアイスバーンです(びちゃびちゃしてません)

通りの真ん中、車の跡がなるべくない所をザックザック歩きます


雪国生まれでも、流石に道路が凍ってキラキラしている場所は、滑ってしまうので、特に慎重に歩きます


無事駅に着き乗車



昨日は家の隣の駅(都心側)のポイント故障で、一時運転見合わせしてて
仕事帰りは運転再開してたはずなのに

小平まで順調だったのに、そこから全然動かない〜
結局35分遅れでした

小平駅から最寄り駅10分位なのに35分は、帰ってくつろげるまでの時間分あります(車内でもひと眠りできる時間ですよね)

(35分遅いけど、それくらいで帰れたんだから、いい方なんだと思います)


今朝は通常ダイヤです
ありがたや ありがたや


体感温度は、そんなに寒くないので帰りは道路に雪が殆どないんじゃないかと思います


帰りまで、道路や歩道の雪
消えますように…
[PR]
by noranyanch | 2012-01-24 08:54 | そのた

電車を降りると


電車を降りると

やっぱり積もっていました
d0001866_22522842.jpg


ビニールタイプのスニーカー履いてるので濡れませんが

雪を踏むと少しキシミます

都心と違い、水分少なめの雪です
d0001866_2252284.jpg

家についたら、あたたか〜いコーシー作って飲みます
[PR]
by noranyanch | 2012-01-23 22:52 | そのた

降ってきました


昨日のニュースで夜から雪が降るとの話しでした


昨日の帰り職場の方では、雨はまだ降る気配はありません


が、ネットの天気を見たら家の方では雨が降り出したようで

傘を持って出たら
「降り出しましたか?」と言われ

「家の方は、もう降って来たみたいで」f^_^;


(声をかけてくれた人は中野区、私は…(笑))

「○○さんちなら、まだまだ降らないですよ(^O^)」

新宿
見渡しても傘を持っている人がいません
西へ行く電車、急行で40分あたりの所で小雨
うちの方もやっぱり小雨
(傘持ってきてよかった(^O^))




さて、今朝…

窓からの見た目は雨のようでした
歩いて行くか〜

外に出たらミゾレでした


そして、小さな公園は…

d0001866_8382843.jpg

これ以上降りませんように
[PR]
by noranyanch | 2012-01-20 08:38 | そのた

駅のトイレにて…!!


入ってびっくり


誰ですかぁ〜!!

d0001866_9314724.jpg


行き掛けに、ストレス発散か?!


缶はくずかごにぃ!!



マナー悪すぎ女、出てこ〜い!




ビックリしすぎて撮ってしまいました
[PR]
by noranyanch | 2012-01-11 09:31 | 一言

忘れてました!メトロさん

仕事が始まり

いつもの時間
いつものコース

数日が過ぎて

?!


ポ、ポスター!!

今年もありました!
それも、あのシリーズです!

d0001866_836131.jpg


ドア付近では、
降りる方への、ご配慮を。



ドアが開いて、人が沢山降ります

でも、人だけ、まだ降りない

ふんぬ〜!と頑張っても、人の壁で押し出されて、時折り車内に戻れなくなる時があります
d0001866_8361354.jpg


そうなる前に

いったんプラットホームに出て、脇に立ち、また車内に戻ればよいかと思います


ドア近くでなく、通路に立っていてもギュウギュウすぎて、押し出されそうな時もあります


難しいときもありますが(:_;)…


満員車内をヒヨコで表現
思わず(わかる、わかる)と頷いてすまいました


と言うわけで、今年もポスターで癒されましょう(^O^)
[PR]
by noranyanch | 2012-01-08 08:36 | メトロさん

チェブラーシカ…

3日の夕刻にチェブラーシカの全4話が、ひっそり放送されました


チェブラーシカ

d0001866_9222926.jpg

d0001866_9222929.jpg

名前や顔を見たことがある方も多いと思います

とても愛くるしい表情をしていますよね

でも作られた年代は1970年前後でチェコの人形アニメーションなんです


私が知ったのは22年前…専門学校の映像鑑賞の授業でユーリ・ノルシュテインの『話の話』『木を植えた男』を見た時

チェコやソ連のアニメって凄い!

そう思いユーロアニメーションの一覧が載った本を買ったのです

その時に『チェブラーシカ』や『ミトン』などの可愛らしい写真が載っていて、それで知りました


チェブラーシカのDVDいつか欲しい…なんて思いつつ、なかなか購入にいたらず、YouTubeにある映像を少し見ただけ


先日、全話数をやるのを知ってバッチリ録画!
初めて全話数4話分を見ました

可愛いい〜改めて癒されました


可愛らしいですが、内容はとても悲しい表現もありました


叔父さんがチェブラーシカを見つけ(みかん箱の中にいた)動物園に預けようとしたら「見たことも聞いたこともない」と言われ、断られ
飼えないから、電話ボックスに置いて行く…

ひとりぽっちのチェブラーシカ


ワニさんが書いた友達募集の貼紙を見て、会いに行きます

ワニさんの家には、人の女の子も犬もいました
『チェブラーシカと言うの』と言います、ワニさんは事典で名前を探しますが名前がありません

(名前が無いのは、見つけたおじさんが勝手につけた名前だったからです)

『名前がないね(*_*)』と言われ『ないからダメなの?』と寂しい表情になりますが、心優しいワニさんは友達になってくれ、この後はいつでも一緒にるようになります


チェブラーシカとワニさんが小学校に入りたいと生徒に話しますが、巣箱が作れないから学校には入れられないと言われます

(巣箱は作れなかったけど遊具を作り、生徒が遊びに来て、良いことをしたからと学校に来て良いと言われました)


ワニさんがアコーデオンを弾きチェブラーシカが足踏みします


チェコと言う土地柄か、寂しそうな音楽だったり、コサックダンスを踊りたくなる音楽だったり


さて
このアニメが40年前に出来ていたと思うと、凄いなと感心するばかりです
コマアニメは、一秒26コマ(だったかな?テレビ放送は30フレーム)です

※コマとフレーム言い回しが違いますけど同じ意味です


一枚一枚心を込めて撮ります


とても愛くるしく、味わいがある作品です

少しでもよいので一度は見てほしいアニメーション作品だと、私は思います
[PR]
by noranyanch | 2012-01-05 09:22 | 一言