<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の日のわんこ

d0001866_792123.jpg

雨の日

わんこは元気に散歩に出る

背中濡らして

全身 ぶるぶる っと



片方の後ろ脚の先も

ちょっとあがる
[PR]
by noranyanch | 2014-04-30 07:09 | そのた

狙ってる、そうっと見てみた

d0001866_8483372.jpg

狙ってる

なんか狙ってる

d0001866_8483337.jpg


目線の先をみたら、鳩がいました



職場近くのマンション

シャクナゲ咲いてました(^O^)


葉の裏は、白くなく緑でした
[PR]
by noranyanch | 2014-04-27 08:48 | そのた

今朝の猫さんは、回り込み


お、


おは…


私の左側を

抜き足差し足で、回り込みながら
d0001866_7102692.jpg

d0001866_7102622.jpg


そして、家と家の隙間をぬぅっと入っていった
[PR]
by noranyanch | 2014-04-27 07:10 | そのた

Mac買い替え…まだしない!

d0001866_7145138.png

Mac、大変な事になった!

iTunesのアイコンから
iTunesストアにアクセスできなくなった〜
。・゜・(ノД`)・゜・。


 理由は、多分…使ってるMacのバージョンが古くなったから

 IbooKG4 インテルじゃ無い
 OSは、10.4.11

 2006年11月に購入…デスクトップのぬこの歳がこれ、七歳半くらいだから、



 iTunesストアのサイトに行って曲とかを買えなくなっただけ

 (殆ど使用しないサイトだから、無くても平気です)


 曲をMacにコピーしたり、聴いたりはできますから、不自由はしてないのでf^_^;


 買ったのが2006年11月…たった七年半なのに…小学校が中一になったくらい


 Flushも一部見れなくなったけど

 メールも写真の加工もネットも見れるからまだまだ使えます

 まだまだ使いますよ!

 作成データなどは、時々バックアップしてますf^_^;
[PR]
by noranyanch | 2014-04-22 07:14 | そのた

シマシマしっぽで、朝の挨拶…

距離にして5メートル先

 ん?

 猫さんだ〜


そうっと近づくまもなく

すぐに動き出す、猫


 あ〜!

 逃げちゃった〜


玄関の扉の下を、ぬぅっとくぐり抜け中に入る


 あ〜あ(´・ω・`)ショボーン


ぬぅっと入っていった扉の横を通ると


 おぉ〜!


 通ることをわかっていて
 【わざと】こんな姿して見てる

d0001866_2113436.jpg

[PR]
by noranyanch | 2014-04-21 21:13 | そのた

4月の薬用植物園、シュンラン


まだ桜の咲いている
暖かい休日に、行ってきました

 入口で、しだれ桜に『いらっしゃい』と出迎えられ


 何が咲いているのかなと

 阿片の花は、葉っぱが出てるけど、まだまだ膝ぐらい
 花が咲くときは、私の肩位まで伸びるので、もう暫くお待ちください


 メインの花壇から、少し離れると雑木林になっています

 ツーピー と四十雀の鳴き声に姿を探しますが、なかなか見つかりません


 そんな中、シュンランがヒッソリと咲いています
 (春蘭、蘭なので根っこが、モヤシみたいに太いんですよ)

d0001866_20292685.jpg



 実家にいた頃、山菜取りに出掛けた際に、珍しい〜!と見ていた花です

 春は、コゴメやゼンマイ、ワラビの季節ですね
 ほっそいネマガリタケの竹の子御飯、ホイル焼き…懐かしいな〜(遠い目)


 そして、カタクリの花も咲いていました
d0001866_20292616.jpg


 カタクリの花…これまた山菜取りをしてるときに発見!
 家で育てようと思って、掘ったんですが、葉っぱの下から根っこまでが細い一本茎が伸びていて途中でプツンと切れてしまいましたf^_^;

 自然薯掘りみたいな感じで、優しく掘れば、最後まで抜けたんでしょうねf^_^;

d0001866_2029268.jpg

 そんな思い出と同時に…タラ君も一緒に連れていき、離して遊ばせていたら…
 身体に沢山のバカ草(ひっつく草)をくつけて楽しそうだった姿も思い出します

 しっぽピーーン!
 腰からお尻フリフリフリ〜


 汚れても気にせず遊ぶワン ← 子供と一緒(笑)
[PR]
by noranyanch | 2014-04-19 20:29 | そのた

歌舞伎揚げの工場直売店

 先日、文明堂の武蔵村山の工場にて、釜出しカステラをはふはふ食べた後…

 脇道の向かいにある歌舞伎揚げの直売所へ行きました
d0001866_2118304.jpg


 自販機も歌舞伎柄(笑)

d0001866_21183033.jpg

 直売所の出口から、目の前を撮ると!!

 文明堂の車が止まってるんです!
d0001866_21183041.jpg


 お向かいさんなので、ハシゴするお客さんもいます

 って、うちらもそうで〜す(^O^)



 歌舞伎揚げ!歌舞伎揚げ!
 会社名は『天乃屋』さんです!

 直売所では、色んな種類が入っている大袋があったり、変わり種あり、コワレの徳用があったり

 一緒に行ったはるぴぃさんと、大袋を買い分け合いました(^O^)


 そして、なんと!お茶のサービスがあり(ボタン押して自動で出てくるやつ)

 さっき、カステラをウマウマ食べていた私達、お茶を頂き、至福の時を過ごし


 エコバックもまた、ぱんぱんに膨らませ至福のバックに変わりました(笑)

 店を後に

 次に近くにある武蔵村山イオンモールへ

 店内散策をしてバスで立川へ


 その後は、お疲れ様タイムにて2杯やって解散しました

 また、行きたいな〜

 と、言いつつ

 実は前日『もしかしたらチャリンコで行けるんじゃないか?』と…

 実は、私がいつも歩いてる林道の延長を少し曲がると武蔵砂川の駅に着くんです

 走りやすい良い道から、ガタコンガタコンな道

 林道は続くよどこまでも…わっせ、ほいせ…

 と、桜やハナナを横目に見ながら武蔵砂川の駅にたどり着き

 目指せ文明堂!

 着いて、時間を見ると大体35分でした

 いつでも、気合いがあれば行ける距離でした(^O^)


 チャリンコ飛ばして35分だから、歩くなら…しんどいわ(*_*)


追伸
 武蔵村山(むさしむらやま)って、東京都武蔵村山市なんです
 で、東京都で唯一、電車が通ってない市なんですよ! 豆知識
[PR]
by noranyanch | 2014-04-17 21:18 | そのた

コーヒーの鏡


 ふらっと立ち寄った店

 コーヒーや紅茶を飲むスペースと、小物が少し売っていました


 コーヒーひとつ


 コーヒーが来る

 ふと見つめると、外の木々が映り込んでいるんです

d0001866_9324757.jpg


 頭を少し傾けると、全く見えなくなります
d0001866_9324785.jpg


 鏡の役割もするんですね


 初めて気がつきました

d0001866_9324715.jpg

 コーヒーだけでなく、他の飲み物でも環境が合えば、こんな感じの映り込みができるんじゃないかなと思います。
[PR]
by noranyanch | 2014-04-07 09:32 | そのた

武蔵村山の文明堂の工場と 歌舞伎揚げの天乃屋の工場へ


友達と二人で電車で行きました。

 最寄り駅は、西武新宿線の拝島線の『武蔵砂川』駅

 西武新宿線…メインの路線は西武新宿から埼玉の本川越なんです。

 小平からYの字に別れていて拝島線があり、終点は拝島

 ビル街の都心から来ると『ここ東京?』って感じですf^_^;


 さて、武蔵砂川駅を下りて、ボタン信号(←ここポイント)を押して渡り線路につたい歩きすると、大きな道に出ます。


 そこからが、少し長い…

 一人だったら途中で挫折しそうになるかも?
 私は二人だったのでしゃべりっぱなしだから、気になりませんでした。


 すると見えてきます『文明堂一番館』の看板が!
 道路側にある売店&カフェの裏側

 ♪カステラ一番!電話は二番〜♪

 軽快な音楽が流れてきました(^O^)

 私達は11時の焼き上がりを目指してきた訳ですが…

 大きな、ほくほくのカステラが運ばれて来て、目の前で切り分けられるのです。
d0001866_843634.jpg


 ほくほくのカステラの試食用、頂きました。

 (゜д゜)ウマー!
 しっとり(゜д゜)ウマー
 タマゴボーロの味が(゜д゜)ウマー


 来た甲斐がありました(^O^)


 釜出しカステラを買い売店で切り落としのカステラ巻きなどを買い。
 (どらやきの皮だけも売ってました)
d0001866_84372.jpg


 真横の細道を入ると、向かいには、歌舞伎揚げでおなじみの天乃屋の工場と直販店。

 めずらしい味のものや、コワレなどを買いました。

d0001866_84374.jpg

 ウォーキングにもなるし、お腹も楽しい

 また行きたいな〜


 釜出しカステラを買いたい人、日程が決まってるので、ちゃんと調べてから行ってください
[PR]
by noranyanch | 2014-04-07 08:43 | そのた

必殺技が ゴムパッチンて!!


3月9日のトッキュージャーを今頃見ています


必殺!

とばかり、ゴムが伸び

ゴムをくわえる敵

d0001866_23452364.jpg


その後は…


おわかりですね


ゴムパッチーーン!


と、トッキュウジャーはゴムを離します


いった〜〜い!

d0001866_23452321.jpg

と敵…お約束の爆発

お約束の巨大化

そしてお約束の、巨大ロボットに負ける敵


お約束すぎるけど


ゴムパッチン…ありです(笑)
[PR]
by noranyanch | 2014-04-01 23:45 | そのた