<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

足湯の瓢箪

d0001866_22214855.jpg

d0001866_2221481.jpg

d0001866_22214840.jpg

 先日の日曜日、近所の足湯に行ってきました。

 ひとつき以上振り? かな?


 近くて遠い場所ですf^_^;


 棚ができていて、瓢箪が!!


 毎年作っているんですが、瓢箪の棚が出来て、こんなに大きくなるくらい、ご無沙汰していたんだと実感します。


 人は少なめ

 足湯終わりの女性三人、管理当番のおじさんと話しをしてる。


おじさん「あ〜!蕎麦屋さんがあるよ〜、右手にずーっと行ってね…松根って名前だから…大きな畑もあってね。いいよ〜」



 (おっ!おじさんも松根ファン!)


 松根は、小さな蕎麦屋です。

 以前、日記に書いたと思いますが、あるお宅の離れを改装してそこでちんまり営業しています。
 大きな庭には四季の花が咲いてとても綺麗なんですよ(^O^)


 女性の三人旅、楽しそうでした(^O^)


 うちの近くには、蕎麦屋が三軒あります

 駅前に…ひゃくまんえん蕎麦屋
 ひゃくまんえん…店のおばちゃんが、お釣りをくれるときに「は〜い 二百万円ね〜」とか、必ず百万円をつけるので、影でそう呼んでいます(笑)

 松根は、今書いたとおりですf^_^;


 田堀…立川になるんですが、歩ける距離なのでf^_^;
 

 古民家みたいな作りでなかなかよいです。
 そばがきを油で揚げているのがとても美味しくて、日本酒頼んで酒のツマミに最高です!


 足湯の話しから蕎麦に変わってしまった〜f^_^;
[PR]
by noranyanch | 2015-08-21 22:21 | そのた

西東京市のマスコット いこいーな

d0001866_20282376.jpg

d0001866_2028231.jpg

西武新宿線に乗ると

たまに出会う車両

西東京市 いこいーな


いこいーな ?


西東京市のマスコットだそうです。


この顔の雰囲気、目とか

似てませんか?
何かのアニメキャラクターに(^O^)


西東京市(保谷市と田無市が合併して出来た市の名前)

田無…たなし…


田無とアニメといえば!!

シンエイ動画!

で、シンエイ動画の人気アニメは!!



はい! クレヨンしんちゃん!!


 いこいーな は、シンエイさんが書いたので、しんちゃんに雰囲気が似てる気がします(^O^)

 かわいーな いこいーな
[PR]
by noranyanch | 2015-08-15 20:28 | そのた

クロたんパワーありがとう(^O^)

d0001866_1941174.jpg

d0001866_1941170.jpg

d0001866_1941157.jpg

今朝から頭痛に肩凝り、ゲロゲーロ

 睡眠時間が少なかったし
 生理中ってのもありますf^_^;

 普通なら有休で休みたい所ですが、有休を設置したくない!と言うし(有休の設置に関しての会話は録音できてると思う)

 休んだら振替!会社が休めと言い、その分も振替…振替…


 体調悪くても、休みずらい、休めない環境…素晴らしい職場ですよね。

 前の職場もそれより前も、振替なんて言わずに休めたので、この会社の黒すぎて素晴らしい環境に脱帽です。


 さて、昨日の無謀なスケジュールに『8時間でなんて、終わる訳無い!』と言い切り
 (体調悪いから、尚更早く帰りたかった)


 手持ちの仕事は、明日までということになりましたが

 席に座っているだけで胃が圧迫されてムカムカのゲロゲロン

 一時間起きくらいに5〜10分机に伏せて、一瞬寝てるのか少しづつ楽になってきましたf^_^;
 (45分も休憩取ったの、何ヶ月、一年ぶり?かな〜いつもは3分ストレッチを2、3回だけです。トイレは休憩とは違うのでカウントしてません。)

 あと30分、20分…と気力を振り絞り午後6時5分にPCを消す。
 実際、朝は7時50分会社入りしてすぐに仕事してますから9時間以上は仕事してますf^_^;


 職場のマンションを、ふらりふらりと出て

 ドリンク剤でも飲むか!とスーパーへ行く途中


 ん?!


 こんばんわ(^O^)


 逃げないでコッチ見てる(^O^)

 体調悪いのが抜けてく〜
 癒された〜

 ありがとう、クロたん


 その後、ドリンク剤を買い、歩き飲み

 今は帰りの車中にて、座れたからか、胃のムカつきも弱くなってますf^_^;


 帰ったら、お粥さんでも食べようかな
[PR]
by noranyanch | 2015-08-13 19:04 | そのた

とりあえず…という裏切りな言葉

 昨日の5時近くに新しい素材を持ってきて、内容見たら3日以上かかりそうだった(8×3の24時間)
 スケジュール見たら昨日と今日に印が…

 昨日は17時から22時間すぎまでやって6時間
 今日は8時から仕事して22時半までノンストップでやったとしても14時30分

 時間が足りない、無謀なスケジュールを立てる代表

毎回そうだ
こちらが、その日程では終わらせるのが難しいと言っても
「とりあえず」と言い、よほどのことが無い限り変更しようとしない。

 だから、長時間労働を余儀なくされる。

 こんなんだから、辞めたいのだ


 今朝の会議で言ってやる
 『こんな無謀なスケジュールを立てる、やってられない』と

 100%代表は、こう答えるだろう
 「とりあえず、そうしただけだから」と

 この「とりあえず」と言う言葉で、何度キツイ思いをしてきたか

 残業代は勝手に見込として4万がつけられ(約36時間分…本当なら○時間分としてちゃんと計算した額を表示させるらしい)
 4万と言っても、基本給18万なのにそれを分割してるんだからヒドイ話しだ。
 そんな話し聞いてなかったし


 時間外労働、先月は80時間越えてます。休みも4日しかありませんでした。
 土日祝で9日あるはずなのに、5日も、はるか数ヶ月前の(会社都合の休み)の振替で出勤しました。


 今月は何十時間いくんだろう。

 今日は頭痛と肩凝り気持ち悪い

 昨日帰って来たのが遅かったから、4時間半くらいしか布団に入っていない。
 私はロングスリーパー体質だから、最低でも6時間寝ないと体調が悪くなる

 今日の電車、座れてよかった、胃がムカムカして気持ち悪い
 いつもみたいに立っていた途中で下車して吐いていると思う

 もうすぐ馬場、降りたらトイレに駆け込む予定
[PR]
by noranyanch | 2015-08-13 07:25 | そのた

雨だね

雨やだね

頭痛、肩凝り、胃がムカムカ

 有休の無い会社
 有休の設定をしましょうよと訴えているのに「ない」「ありえない」と言う

 休んだら必ず振替

 振替の日程を決めていないのに会社都合で休まされてる。
 土日祝振替え
 「基本給払ってるんだから出ろ」と
 勝手に休ませて、そのうち忙しかったらその時、出ろと

 最初は、こんな酷くなるとは思っていなかったから、別にいいかと思ったけど

 そんな振り替えた日が60日以上はあると思う。
 すでに労基署にも相談に行ってるから

 『民法では全額支給になってんだけど』
 と言うと
 代表は「そうゆう口約束になってる」と言い出す。

 雇用の時は土日祝8時間の話しだったのに
 勤務は2、3週連続とか

 疲れきって2月には退職届けを出しているのに、辞めさせてくれず。
 あと一年いて欲しいと言われる。



 昨日は8時40分から22時10分まで

 今日も8時前から22時すぎなんだろうな〜


具合が悪くても、有休ないし振替振替と言われるから休みたくない。休めない。

 気がつくと一年前の今頃も転職したいと言っていた。


 今日からお盆、次はいつ休めるのだろうか

 今月いっぱいでもう辞めたい。
 変則勤務、長時間労働
 体がもたない。
[PR]
by noranyanch | 2015-08-13 07:08 | そのた

久し振りの土日休み

変則、2、3週の連勤、会社都合で平日休み


普通の人なら、もう辞めてるだろう。

体がもたないし、事前に友人達との予定も組めない。


 先月の休みは2連休が2回。
普通なら祝日含んだ連休があったんだけどね。

 今月は平日に仕事があるとわかっているから、土曜日に歯医者行ったりと土日休んでます。

 土日休みなのに、代表は「どうしても予定がある場合は…」とか言うから
 こっちは『どーしても出て欲しいのなら言ってください』と言ってやりました。

 二年も、こんだけ変則で、休暇も前日に決めるような、会社都合の会社

 うつ病になってもおかしくない環境
 サビ残も先月は80越えた
 過労死レベルの人を見ると、まだマシなんだろうけど

 もう12月いっぱいだな〜
[PR]
by noranyanch | 2015-08-10 07:48 | そのた

アゴたん

d0001866_851469.jpg

d0001866_851433.jpg

d0001866_851498.jpg

あ!


そうっと しゃがんで


アゴたん乗せ(;´Д`)
[PR]
by noranyanch | 2015-08-05 08:05 | そのた