<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グレゴリオ聖歌の合唱の声

 先日、528hzの周波数の事を知って、色々調べました。

 この音(音域?)はグレゴリオ聖歌の音階が使われているらしいのですが…

 私はグレゴリオ聖歌の、あの合唱の声を聴くと癒しではなく、背筋がゾクゾクしてブルッと恐怖を感じます。

  天井の高い洞窟の中で大勢の人が何か唱えているみたいでそれが脳の奥や胸の奥にズーンと入ってきて
 とても嫌な感じに襲われます。
 なんか死者の声みたいな感じに聞こえるんです((((;゜Д゜)))

 合唱の声が嫌いと言う訳ではないんです、年末に歌っている第九など普通に聞けますし(^-^)

 何かトラウマがあるとしたら…

 オーメンやエクソシストなんかのホラー映画を見てたからだと思います。
 なんか教会のシーンなどでこんな感じの歌声が流れていた気がするんですが、違ったらすみません。

 グレゴリオ聖歌で癒される人は沢山のいます。
 とても素敵な歌だという事も理解しています。


 私の感じ方が特殊なんだろうな~(-_-;)
[PR]
by noranyanch | 2016-03-29 21:48 | そのた

ちんたら ちんたら

d0001866_859066.jpg

 前を歩く人達、お喋りしながらトロトロ歩くので

ちんたらちんたら歩くなや~
さっさかと歩けや~

 と思うことが多々あります。
(脳内では方言バリバリです(笑))


 この ちんたら という言葉、物心ついた頃には話していましたし、親も普通に使っていました。


 この(ちんたら)単語検索をしたら、意味を聞いている人がいました。

回答者が、広辞苑に載っていると書いていて

 方言ではないんだな~と改めて知りました。


 以前、外国人が日本語を難しいと感じる所に、曖昧な表現が沢山あるからと何かで見た記憶があります。

 ちんたら も、このひとつだと思います。

簡単な文字にするなら

前を歩く人達、喋りながらゆっくり歩いていて、歩くのが遅い



なんですが(ゆっくり歩く)の表現が

(だらだら歩く)(トロトロ歩く)そして(ちんたら歩く)などの言葉も使えそうな気がします。

 そう思うと日本語って凄い、表現が豊かな言葉なんだと改めて感じました。
[PR]
by noranyanch | 2016-03-26 08:59 | そのた

ごひいきハイボール

d0001866_8252254.jpg

d0001866_8252269.jpg

先日の土曜日の事

連休無しなので、気合い入れに

PRONTOへ

注文するのはすでに決まっている

席に座るなり財布からPRONTOカード(吉田くんシール貼ってある(笑))

水とメニューを持ってきてくれた店員さんに、カードを見せると一言


ハイボールの大きいのください!
それとピザをください!

ピザは二種類ありひとつ選ぶ


グラスの吉田くんに癒されたお陰て

仕事はスムーズに終わりを迎えようとしています。

ありがとう、吉田くん(笑)
[PR]
by noranyanch | 2016-03-21 08:25 | そのた

ふくまるが亡くなっていた。・゚・(ノД`)・゚・。

(みさおとふくまる)の写真集を出されている、伊原さんのFacebookに報告文が掲載されていました。

おばあちゃん(みさおさん)と猫(ふくまる)ののんびりとした日々の風景は、私も過ごしてきた昭和のほのぼのとした日常を思い出させてくれます。

この登場人物の二人を知ることになったのは、友達からのメールでした。

友達は、友達のお母さんの実家の福島の情景を、私は母の実家の小千谷の風景を、また自分の実家の回りの風景を思いだし

リヤカーの中に野菜や手作りの蒟蒻や色々入れて一時間以上引き押して「いらんかね~」なんて玄関で声をかけてくる。

茶菓子を出して話ししたりして…

そんな風景を思い出します。

話は脱線しましたが…


みさおとふくまるの写真集が発売されたとき、吉祥寺のギャラリーで写真展をしていたので見に行きました。

(伊原さんも来られると書いてあったので事前に買ってあった写真集を持って…サインいただきました(^-^))


本題に戻ります(^_^ゞ

ふくまる猫が亡くなったのは去年の2月22日だったそうです。

ネコの日!

一周忌を迎えたので報告されたとの事ですが、亡くなる前、腎不全を患っていたそうです。

うちのにゃんちも腎不全と乳癌を患っていたので気持ちがシンクロしてしまいました。

一緒に時を過ごしてきた、みさおさんの気持ちを考えると何も言葉が浮かびません。

90を越えられたおばあちゃんですが、ただただ、いま言えるのは、これからも元気で長生きしてください。

だけです。
[PR]
by noranyanch | 2016-03-20 09:33 | そのた

下っぱ君 その2

毎日下っぱ君の言動に(笑)が込み上げてきます(笑)

 最初の頃、夜10時や9時半位まで仕事していたのですが…、
 と言うのも、最後まで残ってる人に合わせて帰ろうと思っていたんです。

 そしたら、下っぱ君に「何時まで居るんですか?」「僕(←ぼくって言うんですよ)は9時くらい8時半が理想かな~、8時半くらいになると殆ど帰っちゃうよ」と

 (私は、そしたら少し早くこれるのなら来て遅くても9時くらいには帰ろう)と、上の人に聞いたら、8時から来てる人も9時から来てる人もいるよ。と聞いたので今9時半くらいに会社に行ってます。



 そんな中…

 昨日、下っぱ君が「昨日は12時ぐらいまで居た、眠い、今日も遅くなる」と言うのです。

 (自分が早く帰りたいときには、他人に早く帰って欲しいような事を言い、自分が遅くなったときは、頑張ってますアピールをする(笑))

 下っぱ君は、新しいソフトで仕事をしていて、このソフト誰が使えるか聞いたとき、
 下っぱ君は「使いこなせるのはボクだけ!」と言っていた。

 (きっとボクだけしかできないんだ凄いだろう君、よく思われたい君なんだろう)


 (私なら、必ずもう一人同等に出来るように一緒に覚えてもらう人を作ります。だって、何かあって休んだら仕事が回らなくなりますから。
 古株くんが居た会社に勤めていた時は、私が担当だった会社の作業の流れをワードで作ってました。もしやの時はの為に)


 
 古株くんも下っぱ君はと全く同じ性格!だったんです。

 これは僕しか…あ、古株くんも(僕)って言ってた(笑)、手伝おうか?と言っても、僕しかできないから…が口癖でしたから、結果オーバーワーク、自爆してました(笑)


 下っぱ君も(笑)別名、自爆君でもあるのです(笑)


 私は『遅くなるなら少し早く来れば?9時くらいには人が来てると聞いてるけど』と
 (あくまで私は早めに来てるとは言わない)

 返ってきた返事が(笑)

「早めに来てもカギ開いてないかもしれない!いつもの時間なら必ず誰かいるから」

 って

 (と、いうか昨夜遅くまで居てカギ持ってるんじゃない?)
 と、ツッコミそうになったけど、やめました(笑)



 (カギ、数が足りないらしく上の人達しか持ってないので、下っぱ君は上の人から遅くなるからと借りてるらしい、さすが下っぱ)
[PR]
by noranyanch | 2016-03-17 09:10 | そのた

下っぱ君

前職の古株くんの性格ににている子

 6年くらい在籍してるよ!と言って、そこそこ長いだろうって顔をした


 私は私の知り合いとはそれよりもっと前から取引先としてしってるのでと私。

 そしてその知り合いは、この課の中で一番上の立場の人になっていました(^-^)

 課ができる前から一人で頑張ってきた話しを聞いていました。
 高いパソコンや機材を買うために、買ったら会社としてどう利益が上げられるか書面に書いて上司にとりあっていたことも知ってます。

 そんな苦労、この子達は知らないんだろうな~

 そしてこの子が一番下っぱっぽいのです。(笑)

 上の人が皆で食べようと買った御菓子、上の人達が居なくなって自分達だけしかいないと…御菓子パクパク食べてます(笑)

 このこの子の命名は(下っぱ君)にしよう

 きのう私しか知らなかった事を(同じ仕事してるから知ってると思ったんですが)言ったら、隣の部屋で私が言った事を、さも自分が最初から知っていますみたいな口ぶりで話してました(笑)

 いますよね、こうゆう人(笑)

 私自身若かったら「それ、私が教えたんだけど!」って言いに言ってたと思います。人の知識横取りされたくないですから

 私も転職回数が多い分いろんな人を見てきたからか丸くなったのかな~(^_^ゞ
[PR]
by noranyanch | 2016-03-16 09:13 | そのた

緩すぎる職場

びっくりするくらい緩いです。


『先日、月に何本仕事をあげるのですか?
私は6、7頂ければと思ってるけど』

と聞くと、俺仕事できるんだ!って顔した子に(笑)

「前はそれくらいやってたけど、体がキツイから、そこまでやってない

 外に安く出しても、それなりに仕上げてくれるから」
「12時くらいまでいた」

とか


それで、自分達の作業の仕方のほうが、私がやってる操作より早いんだと、言う


で、結果は(笑)

一本に対して何時間かけてんだ!って(笑)


私がやって4時間くらいかかるかな?と思う部分をお願いしたら

10時間以上かけてるんですよ


それで帰る時間は殆ど変わらないんだから


あれ?

って


その子がまた、以前勤めていた会社の古株くん(私が辞めた後数ヶ月後に辞めたらしい)に性格がそっくり(笑)

「社員は毎年上がる(給与)けど、単価は安くて作業にも限界がある、比率(給与をもらいすぎになる)が大きくなるから、ボクは他の方の仕事にシフトしたいんだ!」

と、人件費について考えてはいるみたいだから

『ちゃんと、人件費に見あってないと思ってる気持ちあるんだね、、それは良いことだね』

と、誉めておき

『そう思うのなら、現状(貰ってる額)に見あった仕事量をこなすべきじゃないの?』

と、言うと

「体が疲れるので」

と、口だけは達者だなと(笑)


そして、欲しいものを買ってもらえないと愚痴る(呆れ(笑))


私が今まで居た職場は、下請けになる会社ばかり、みな皆無我夢中で働いていたから、こんな緩い気持ちの人達は初めて見ました(笑)


頂いた金額から人件費引いて残る額がそれなりにあったから、何か欲しいものを(PCとかソフトとか)すぐに買う事ができた。


この業界は機材投資にお金がかかります。
今私が使ってる(会社のやつ借りてる)PC(osがxpでもう生産中止されてる)も特殊なソフトが入っていて300万くらいするんですよ。
なので、あと16年は最低でも壊れないで欲しいと願うばかりです。
[PR]
by noranyanch | 2016-03-14 08:46 | そのた

ピンクなきみにブルーなぼく

d0001866_23335418.jpg

ポーの一族を探す目的で開けずのダンボールを一つあけたら

ポーの一族は一巻しか見当たらなかった

奥に入れて出せなくなったダンボールの中にあるだろう…

開けたダンボールに入っていたこの本


ピンクなきみにブルーなぼく


純真無垢なチョッと背伸びしたい、なずなが恋する男の子、稲刈くんは

恋愛より農業が大好き!

ラブコメ、この響き~懐かしい~

今週の夜寝る前の
[PR]
by noranyanch | 2016-03-06 23:33 | そのた