<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

屋根より低い鯉のぼり

d0001866_922173.jpg

d0001866_922155.jpg

d0001866_922155.jpg

昨夜の風、びゅお~ びゅお~と勢いよく
ねこなんかはコロコロ転がって飛んでいきそうな強い風が吹いていました。

上流に向かって激流をもろともせずに立ち向かっていく鮭や鱒のように
鯉のぼり鯉のぼり達も泳いでいました。

今朝は晴天にて、おだやかな風が吹いていています。

鯉のぼり達も、一休み一休み

アニメの一休さんのCM入りの前の映像(アイキャッチと言います)で横になって休む映像を思い出します(^-^)



 今日はSさんと二人で出勤ですが、おおまかな仕事は夕方には終わるので(チェックは月曜に回そう!)5時くらいに上がっちゃおう(^-^)かと思ってます(^-^)
[PR]
by noranyanch | 2016-04-30 09:02 | そのた

キンランの花

d0001866_0193629.jpg

先日の日記に黄色い花の写真をつけました。

花の形が蘭の花みたいに、べ~と舌を出してるような形だったので、蘭の種類かな~とは思いましたが、名前がわからず。

キンラン

という名前らしいです。

そしてウィキペディアを見たら、

1990年代ころから急激に数を減らし、1997年に絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)として掲載された。

との事でとても希少な花なんだという事も知りました。

他の場所に移植しても、その土独特の菌がないと育たないそうです。

この花をもし見つけたとしても、決して採ったりしないよう、写真を撮ったり、見るだけにして、癒されましょう!
[PR]
by noranyanch | 2016-04-28 00:19 | そのた

この時期は花がたくさん咲きますね

d0001866_8465092.jpg

d0001866_8465082.jpg

d0001866_8465187.jpg

先日の日曜日の午後

前日の雨がようやく上がり、道路も乾いてきた頃

さて少し散歩に行くかな…

向かいの林、目を凝らすと色んな花が咲いてました。

近所の団地の片隅に、毎年ウズラバタンポポが咲くのですが、今年も元気よく咲いてます(^-^)
[PR]
by noranyanch | 2016-04-27 08:46 | そのた

草刈り隊 仕事再開!


只今、

【早子先生、結婚するって本当ですか?】のドラマの1話を見ていたんです。

序盤で土手が出てきて中央線の電車が走っていて…うわ~ 多摩川の土手だ~

学校は、あそこの学校使ったんだ~

ロケ地、立川結構つかってるんだ~

なんて思いながら

ドラマは終わりに近づいた時です。


見覚えのある大きな更地のフェンス

主役の先生の所に走り寄る生徒達、ほのぼのしたシーンのなか

私は人そっちのけで、驚きました!


草刈り隊?

フェンスの向こう側に白っぽいのが点々と!!
d0001866_18494537.jpg

d0001866_1849458.jpg

d0001866_18494513.jpg

次の画面のカットに、ばっちりIKEAが!

やっぱり、草刈り隊だ~!


はて、これは、去年の秋にロケしたのか!
にしては、奥に映る木々が春を思わせる緑の葉っぱが沢山!!

調べてみたら、なんと4月1日からまた出稼ぎにきてるとの事
(このロケの収録、ほんと数週間以内にやってたんですね)

http://ecoutez.exblog.jp/25472259/


草刈り隊がエキストラ(笑)

一人でニヤニヤしてる、今です(笑)
[PR]
by noranyanch | 2016-04-24 18:49 | そのた

ヒマラヤユキノシタとスノーポピー

4月です。

 桜も咲いたと思ったら、もう花びらが風に飛ばされて花びらのジュウタンを作り始めています。

 昨夜から今朝がたにかけて雨が降っていましたが

 昼近くから空が明るくなってきたので、いつもの植物園へ出掛けてきました。

 満開の桜を見つつ、他に変わった花がないかとキョロキョロ


 これはケシの花?にしては、とても小さい!!
 帰って調べたらスノーポピー(白雪芥子)という名前。
d0001866_2016451.jpg


 ポピー…いつものケシの花はまだまだ小さい葉っぱのみ、花が咲くのはまだ先です。

 白い小さなケシの花、スノーポピーなんて、なんて可愛い名前なんでしょうね(^-^)

 そして大きめの葉っぱに小さい花がビッシリ(^-^)
d0001866_20164530.jpg



 これは、ヒマラヤユキノシタだそうです。
 ユキノシタと言うと地面に近い場所で低く咲いていて葉っぱも丸くて毛がはえてるイメージです。

 みな春を待っていたとばかりに嬉しそうに咲いていました(^-^)

 最後の白い花がアネモネ プランタの白色です。
d0001866_20164538.jpg

[PR]
by noranyanch | 2016-04-03 20:16 | そのた