<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネコとネズミは居ないけど(笑)

d0001866_1520563.jpg

d0001866_1520554.jpg

d0001866_1520587.jpg

さき程うちのほうでは、ひと雨ありました。

雨の上がった空は、綺麗な青色と真っ白な雲が太陽の光に照らされて眩しい白色になってます。

嬉しい白で~す ブルーダイヤ~


人は少なくなったかな?と思い
ぽちゃん と来ました。

今年も育てている瓢箪も、雨に濡れて涼しく見えます。


この時間、貸しきりではないですが、常連さんが二人だけ

暑くなると、うちわ(どっかの広告入り、無料でもらってるやつ)が、たんと置いてあり、蚊取り線香もフル稼働

パタパタやりながら

ぽちゃん
[PR]
by noranyanch | 2016-07-31 15:20 | そのた

ぱみゅぱみゅ電車

d0001866_21273953.jpg

d0001866_21273950.jpg

d0001866_21273936.jpg

今日の帰りの電車

ぴ、ぴんくだ~!

なんだ~!


黄色なら昔からある車両の色なんですが


車体に、ぱみゅぱみゅの写真が!!

中も、ぱみゅぱみゅのポスターが!!

西武とコラボしてるらしい


凄い勢いで、車両の後部を写メしたら

凄い勢いでブレまくり(笑)
[PR]
by noranyanch | 2016-07-30 21:27 | そのた

足湯からのお願い …

d0001866_9224461.jpg

d0001866_9224445.jpg

写メっていたのですが、今頃記載にて…

最近雨が降っていて、気温としては私にはここちよく眠れる毎日です。

いつもの足湯で、可愛いイラストが貼ってありました。

足首までぽちゃんと入れてあったまる

ネコとネズミは…

シッポまで!!(笑)
[PR]
by noranyanch | 2016-07-22 09:22 | そのた

アカボシゴマダラ

d0001866_2325124.jpg

先日、樹液を美味しそうに吸っている蝶がいて思わず写メりました。

最初はアゲハだと思いました。


しかし、よく見ると、見慣れたアゲハってもっと黄色があったり、下の方の羽根の先っちょは長くありません。

何だ?この蝶は!

ダメ元でツイッターに問うたら、詳しいかたが、

アカボシゴマダラ

と教えてくれました(感謝)

名前検索したら、神奈川あたりや東京都区内にいるとか書いてありましたが

この場所は東京の東大和市です。東京都市街にもいるんですよ!
[PR]
by noranyanch | 2016-07-19 23:25 | そのた

じゃがいも とうや

d0001866_9381275.jpg

今日は10時ギリギリ出勤

 今日一人の方が出勤するのでゆっくりめに

 土曜か日曜出ると言うので、日曜の今日出勤して欲しいとお願いしました(^-^;

 (土曜日は他の人が出ることを知っていたので、土日仕事したい私としては、日曜に出てくれるとありがたかったのです(^-^;)

 9時すぎに馬場着につき、デニーズへ行く前に24時間開いてるスーパーに初潜入

 入り口に!
  ちっこいジャガイモ!

 沢山ほしいけど食べきれないしと、一番安い140円の袋を買いました。

 ちっこいジャガイモって、種イモのイメージがあったんですが(^-^;

 とうや という種類のジャガイモなんですね(^.^)


 明日は休みなので、帰ったら、蒸かして塩つけてビールのつまみにでもしようかな(^.^)
[PR]
by noranyanch | 2016-07-17 09:38 | そのた

樹液の恩恵は皆平等…

d0001866_8393019.jpg

 夜、夜中にいたカブトムシ達が、朝になると全くいなくなる。

 何処に行っちゃうのかな?

 うちにいるのは、メスは土の中に潜ってしまい
 オス達は、ゼリーはが無ぇ~!とワサワサ騒いでいたのでゼリーをあげてきました(^-^;


 カブトムシが居ない朝からは、蝶々も樹液の恩恵を受けてます。

 黄色いクチを伸ばして、美味しそうな樹液が出てる隙間を探してチューチューと吸っていました。
 クヌギの木、液は、昼と夜と、皆平等に幸福を与える事が出来るなんて素晴らしいです(が、あの花の数花粉粉だけは~御勘弁(>_<))


 他の木は?

 !!

 ス、スズメバチが一匹いたので、そうっと逃げ足しました(^-^;
[PR]
by noranyanch | 2016-07-17 08:39 | そのた

カブトムシ達は土の中が好き…

d0001866_125734100.jpg

d0001866_12573434.jpg

d0001866_12573492.jpg

カブトムシ達は土が好き

 小さい頃、カブトムシやクワガタを捕まえた時

 近所の材木屋さんから木屑をたっぷりもらってその中に入れていました。

 (捨てるもんだから、いっくらでも持ってけや~)と

 今思うと材木屋さんがある環境って恵まれていたんですよね。


 ご飯はキュウリやナス、スイカとか
今みたいにゴージャスなゼリーなんてありませんでした。

 ねこまんまが、カツブシゴハン
 いぬまんまが、ご飯に薄めたみそ汁や出がらしの煮干し

 だったのが、栄養満点のゴージャスなカリカリやレトルトご飯に変わったのと同じですね(^-^;


 と…

 カブトムシ達(四匹)は、1日でゼリーをひとつ平らげ(⬅朝入れて帰ってくる22時頃にはすっからかん)
 午前中ホームセンターでゼリーを大量に購入!
 これで冬まで持つかな~?くらいの量、コクワガタが冬眠して目か覚めた時の分もあるかな~?

 土が好きの話し…
 たまたま、近くが繁殖期林というのもあり
 元々長い年月の間、土の中にいる訳ですもん、土が嫌いなはずありません!

 ケースの下のほう、半分以上は、林の土をフルイにかけたのを入れています。

 上の方に落ち葉や枯枝と、林の環境に近い感じにしています。

 で、現況ですが…

 コクワガタも土の中を出たり入ったりしているようで、落ち葉と土が少しまざりあってます。

 そ、そしてカブトムシ達は!!
 メスの方が潜ってる時間が長いのかな~

 暴れん坊のオス達二匹、落ち葉はどこやら?ぐらいの勢いで土をかき回しています(笑)
 ゼリーのカップも土だらけ(あっちゃ~(>_<))な、元気すぎです。
 (´・ω・`)ショボーンも大きいのと和解したのかうまくやってるようです。

 そ、そしてホームセンターにてオスメスが千円くらいで売ってました!!

 うちには、二千円分いるって事か~

 夜林を歩くと五、六匹います!タダです。
[PR]
by noranyanch | 2016-07-10 12:57 | そのた

大きいやつが来た!(´・ω・`)ショボーン

d0001866_23514756.jpg

d0001866_235147100.jpg

 少し前、カブトムシのオスを捕まえました、

 数日後メス発見!(コガネムシて雑談中でした(^-^;)


そして昨夜…

 玄関前の通路に腹を出していたオス発見!

ツンツンしたら、普通に動いた!

 雨が降ったりしたし、腹でもすいてたのかな?

 と、カブトムシの箱の中に入れ、カップゼリーを口元に持っていったら、ガシッとつかみゼリーを吸い始めました。

 お~お~、腹減ってたのか~ いっぱい食べれ

 そのカブトムシは先に捕まえたやつより大きいのです(⬅ここ重要!)




そして一夜明けまた夜、さっき帰ってきて箱のフタをあけたら!!

!!先に捕まえたオスが横になっていたのです!!

 もしや、もう一匹に…と、つのをつかんだら、ダラーンと力無く、でも手足を動かした!

 ゼリーは…すっからかん(>_<)

 急いで新しいゼリーを

 とたん、独り占めするオス(笑)


 自分より大きいオスが来て威圧負けしたのか
 横になって力無く

 (´・ω・`)ショボーン な、カブトムシのオス

 こんな(´・ω・`)ショボーン するカブトムシの初めて見ました(笑)



 明日、(´・ω・`)ショボーン 姿しつたら写メします(笑)
[PR]
by noranyanch | 2016-07-05 23:51 | そのた

な~にしてんのかな?

d0001866_19375117.jpg

d0001866_19375142.jpg

d0001866_19375116.jpg

ん?

な~にしてんのかな?




サッ (登る)

ズボッ(潜り込む)


何かゲットできたのかは

わかりません。
[PR]
by noranyanch | 2016-07-03 19:37 | そのた