歯茎で食べる

d0001866_9283729.jpg

 会社の人Aさんの娘さん、現在母乳でスクスク育っています。

 昨日奥さんから、娘さんについてびっくりする事があったと電話がきたのです!

 ウンチの色が変わっていて(緑っぽい)慌てて医者に見せたら!!


 腸がミルクを受け付けなくなりなりはじめている。1食離乳食にしたほうがよいです。
 と、言われたそうな


 乳飲み子ですから、離乳食はいずれやってきますよね。
 だから、普通は普通に嬉しい事だと思うのです。

 が!が! 娘さん、4ヶ月になったばっかりなんです!

 まだ、たった4ヶ月ですよ!
 早すぎませんか?


 先日見せてもらった娘さんの写真!
 これがなかなか可愛くて
 大福餅のほっぺたで(*^^*)
 Aさんいわく(おにぎり)みたいだよねぇと(笑)ってました(笑)


 Aさん「おにぎりみたいな顔してるんだから離乳食は、おにぎりでいいよ」と(笑)

 私が『歯がないから、歯茎で食べる。』と言うと

 Aさん「そうだよね!金さん銀さんと一緒だよね」

 (大爆笑)


 昨日の夕方から帰りまで
 歯のない赤ちゃんのムニャムニャ食べる口元と、シワシワの梅ぼし婆ちゃんの口元を想像しながら、

 (金はひゃくさい)(銀もひゃくさい)クワックワックワッ(笑)

 一人で笑と戦いながら仕事しました(笑)




 ふと、振りかえると、人の娘さんで、こんなに笑っていいものかと
 でもAさんが娘さんの成長を笑い話で話すので、大丈夫ですよね(^_^;) 今後も他人ながら成長を見守ろうと思います。(笑)
[PR]
# by noranyanch | 2016-12-23 09:28 | そのた

えちごせーかズルいぞ!

d0001866_13351478.jpg

d0001866_13351481.jpg

今年もまた、小さな、ふくで餅が店頭にならびはじめました。

いつもの猫 たいまつやのものを購入


一週間後…

同じ店に行ったら…


な、なんてこった!


有名な、えちごせーか~ までが!


猫の飾りつけて売ってるし~!

それも、粘土細工の有名な人にデザインしてもらったとか!

真似っこはいかん!


と思いつつも、買ってしまったじゃないか!


そして、心なしか

愛しのヱビちゅを思い出してしまいました。
[PR]
# by noranyanch | 2016-12-19 13:35 | そのた

コクワガタ君の新しい寝床

d0001866_10465340.jpg

d0001866_10465445.jpg

d0001866_10465435.jpg

8匹くらいいた、コクワガタ達

喧嘩したり仲良くしたり

 そして、一匹、また一匹と、色んな人生の思い出を胸に来世に旅立ちました。

 カブトムシ達も9月ぐらいには、皆旅立ちました。

 (外にいたら食べられない吸われない、高級昆虫ゼリーを、いつでも好きなだけ食べられたんだから、最後は良い人生ったはず!!)


 そんな中、背中にいくつもの挟まれた傷を持ちながらも強者が一匹!

ゆーーーっくりと、元気に生きております。

 (だって、いまだに土の中に潜らないんですよ!!)



 先日の雪の日、流石に土の中に潜っただろうと見てみると!
 土の中には潜らず、
 後ろ足四本縮めて全く動かず。

 あ~もしかしたら 。・゚・(ノД`)・゚・。

 そう思いながらも、瞳がキラキラしてるので、土の中に潜しました。


 翌日帰ってきて、箱をの中を見たら!!


 落ち葉の影からコッチ見てました!

 生きてた~ 。・゚・(ノД`)・゚・。
 (これだけで、(T-T)、歳ですねぇ(-_-;))


 そして今朝、今年最後の寝床交換!

 切り株にコクワガタ君をおいて
 せっせこ、土を振るって、振るって寝床を作りました。

 この間、コクワガタ君は、太陽の光を数ヵ月ぶりに直浴びして
 ゆーーーっくりと、触覚を動かしたり、頭を上げたり、そろーーーりと動きました。


 実は、こんな時期になっても土の中に入らないコクワガタ初めてなんです!

 試しに土をかけてみたのですが、気がつくと土の上
 落ち葉の影からコッチ見てる

 土かけんな!まだ、潜りたくないんだよぉ!(コクワガタ君の主張)



 今年東京の冬は雪がもう降らないのかな~
[PR]
# by noranyanch | 2016-12-11 10:46 | そのた

たもぎ茸とアイスプラント

d0001866_1254757.jpg

 馬場のいつものスーパーで見切品げっと!

アイスプラントって何だろう?
たもぎ茸?何…


 いま、たもぎ茸の味噌汁(たもぎ茸と長ネギ)を作りました。 

 袋をあけて、たもぎ茸の香りをクンカクンカ


この独特な香り…なんとも言えない

 田舎にいた頃、キノコ採りに行きましたが、採ったキノコの香りには、この香り嗅いだ記憶がないかも

 私は、苦手です(*_*)

 でも、どこかで嗅いだことのある香りなんですが、思い出せず(*_*)

 この香り、うちの両親なんかは、いい香りだ~なんて言いそうですが


 余談ですが、採ったキノコのなかで、これはいい香りと思ったのは、シシタケというキノコです。 
 見た目がちょっと椎茸の笠を平べったくしたような感じで、裏側が柔らかい針がたくさんある。

 香りが黒砂糖みたいな香り(⬅そうおもうのは、私だけかも。鮎はスイカの香りとかf(^_^))でした。


さて、本題のたもぎ茸
食感はしめじみたいな感じです。
独特の香りの味噌汁、長ネギを入れたら少し香りがやわらいだ

 ひとパック完食!

 ネットで調べたら、凄い健康にいいキノコらしいです!

 美味しゅうはないけど、ごちそうさまでした。


 アイスプラントは、後日食べた時にレポートします。
[PR]
# by noranyanch | 2016-12-11 01:25 | そのた

風が葉っぱの雨を降らせます

d0001866_856275.jpg

d0001866_856319.jpg

天気はいいけど、風が強いです。

枯れ葉が空を舞い
地面はザザザーっと、枯れ葉の川流れ


木枯し紋次郎…という言葉と

エヌエチケイみんなのうたで流れていた(北風小僧の寒太郎)の歌を思い出します。


縦縞の着物着て、笠をかぶり飛んでくる

かんたろう、寒いから  寒太郎


数分の番、遠い記憶のはずなのに
 寒い時期になると思い出す。

 また今年も思い出しましたよ寒太郎丸ありがとう(^-^)
[PR]
# by noranyanch | 2016-12-10 08:56 | そのた