人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな食べたら 腹くっちくなる

みんな食べたら 腹くっちくなる_d0001866_2372922.jpg

みんな食べたら 腹くっちくなる_d0001866_2372913.jpg

電車のホーム

 椅子に座っていたら、老夫婦も座りに来ました。

 老夫婦の座る足元近くには、誰がこぼしたのか、ふたつまみほどのご飯のかたまりが!!

 そこへ、一羽のスズメ

 小首かしげてコッチを見てる。


ばあちゃん「あれあれ、スズメがきたよ」
じいちゃん「どっかから、見てたんだろうなぁ」

 ジワリジワリと、ご飯ツブに近づき、一粒チマチマチマと食べ始め…


ばあちゃん「こっち、みながら…あれあれ」


 一粒食べ終わると、数つぶ口にふくんで飛んでった!!


ばあちゃん「あれ、飛んでったわ。」
じいちゃん「また来るわい、どっかで食べて、また来るわい」

 じいちゃんの予想通り、スズメはやってきて

 今度は、ひとつまみ分(スズメの顔の3分の1くらい)を何度かつついて、最後はくわえて飛んでった!

ばあちゃん「あれあれ、あんなに沢山持ってってぇ~ 腹がくっちくなるわ」
じいちゃんの「そうだなぁ~」


 このあと電車が来て、別々の車両に乗ってしまいました(^-^;、


 ばあちゃんの(腹がくっちくなるわ)の言葉。可愛い~表現で
 方言て、やっぱり暖かく感じますね。
by noranyanch | 2016-08-28 23:07 | そのた | Comments(0)


<< 気がつけば秋の気配 通り雨、何度も通る >>