人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たもぎ茸とアイスプラント

たもぎ茸とアイスプラント_d0001866_1254757.jpg

 馬場のいつものスーパーで見切品げっと!

アイスプラントって何だろう?
たもぎ茸?何…


 いま、たもぎ茸の味噌汁(たもぎ茸と長ネギ)を作りました。 

 袋をあけて、たもぎ茸の香りをクンカクンカ


この独特な香り…なんとも言えない

 田舎にいた頃、キノコ採りに行きましたが、採ったキノコの香りには、この香り嗅いだ記憶がないかも

 私は、苦手です(*_*)

 でも、どこかで嗅いだことのある香りなんですが、思い出せず(*_*)

 この香り、うちの両親なんかは、いい香りだ~なんて言いそうですが


 余談ですが、採ったキノコのなかで、これはいい香りと思ったのは、シシタケというキノコです。 
 見た目がちょっと椎茸の笠を平べったくしたような感じで、裏側が柔らかい針がたくさんある。

 香りが黒砂糖みたいな香り(⬅そうおもうのは、私だけかも。鮎はスイカの香りとかf(^_^))でした。


さて、本題のたもぎ茸
食感はしめじみたいな感じです。
独特の香りの味噌汁、長ネギを入れたら少し香りがやわらいだ

 ひとパック完食!

 ネットで調べたら、凄い健康にいいキノコらしいです!

 美味しゅうはないけど、ごちそうさまでした。


 アイスプラントは、後日食べた時にレポートします。
by noranyanch | 2016-12-11 01:25 | そのた | Comments(0)


<< コクワガタ君の新しい寝床 風が葉っぱの雨を降らせます >>