人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どなた様

どなた様_d0001866_11140310.jpg
昨日の朝の混んでる車内

私の足元に誰かのノートパットがゴトンと落ちてきたのです。

 ひろいあげて思わず出た言葉


「どなた様のものですか?」


 と
 二人離れた所の女性が、すかさず手をあげたので、お互い手を伸ばしながら渡しました。

 学校とか身近な人達しかいない場所だったら

「落としたの誰~?」
「誰が落としたの~?」

なんて言うんだろうけど
ここは満員電車の中

 拾っている間に脳ミソがフル稼働したんでしょう(自覚なし)

(どなた様)

 なんて言葉が出てきてしまいました。
 他にもっと良い言い方があったのだろうと思いますが

 とっさにその場に合った言葉、とっさに出てくる言い回し

 育ってきた環境、勤めてきた環境によってかなり変わってくるんんだろうなと思います。

 これからも色んな人と話をして言葉の勉強をしないといけないなと考えさせられるました。

by noranyanch | 2019-04-23 11:10 | 一言 | Comments(0)


<< 蛍光灯、交換したのにつかない ... スズメの花見 >>