人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C型肝炎2

前回の日付の記憶昭和58年ではなく、昭和56年でした
小学校は4年生の記憶は合っていましたが、年度の方が…


少し前、厚生省のHPで賠償金等の告示がされた旨の記事がアップされました

病院の一覧も載っています
病院の一覧は、告示当時、新聞の折込に入ったのでわかる方もいるかと思います


該当病院に行っても「カルテがない」と言われます

カルテ等の記録は、大体5年経つと破棄されます
大病院の場合は、まれにマイクロチップなどで保存されてたりもします


病院に行かれる前、今一度確認して欲しい事があります


厚生労働省のHP
平成13年3月付けで、B型C型肝炎の記事があり、病院名の一覧があります。
備考欄には「昭和56年から~年まで使用」などの記載があります

平成13年の3月に開示されるという事は、病院側で過去の状況を調べていると言う事です

厚生省側は、調査した結果を収集しひとつにまとめるには時間がかかります
また、病院側でも過去を調べるわけですからそれなりの時間がかかります

各病院には最低でも一年前から調査命令が出てるんじゃないかなと思います

そして、当時使ってたから、一覧に名前が載ってるんです


書類等の5年破棄…

今日は平成20年、平成13年から7年が経っています


あの時にこの制度が制定されていたならば、もっともっとカルテ等あっただろうと、今よりもっと救われる方がいただろうと思わずにはいられません



インターネットが見れない方は、子供でも孫でも親戚でもいいので、是非この平成13年開示のB型C型肝炎の病院の一覧を印刷してもらって、今後の参考にしてくださいm(__)m



うちの母が手術を受けた病院は平成13年開示の一覧に「該当者は特定されております」と書いてある、しかし母の所には何も連絡がなかった

変ですよね?
国に提出した書類、皆に見られる情報ですよ!

これじゃ、偽り情報じゃないですか!

「カルテ消却の為、該当者の残は不明」ならわかります

きっぱり言い切ってる所がむかつきます


でも、あの時から在籍してる職員なんて、いないと考えましょう
医師だって、あちこち異動するだろうし


今日の最後に…

今の職員の方は、全然悪くないんです
過去の失態の尻拭いをされていて凄い迷惑してます


私も今、当該病院に勤めていたらC型肝炎騒ぎで色々言われて、私何も知らないのに(怒)となると思います


病院も国から使ってと言われたから使っただけ、悪くないんです


だから、病院に問い合わせをし、病院の方と話す際は、絶対に怒らないで下さい


ゆっくり冷静に「あなたたちは悪くない。でも私にとって、とても必要な物だから探して下さい」と、下から話してください


誰でもそうですが、急に来て怒鳴りちらされると、何も言いたくなくなるし協力したくもなくなります


自分の事だけでなく、相手の立場になった時の事も考えた言動をしてください
by noranyanch | 2008-02-06 09:45 | 想うこと | Comments(0)


<< ね~こは、布団で… C型肝炎 >>